虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「い」との戦い(声楽70)

<<   作成日時 : 2007/03/16 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少しましになったとはいえ、まだまだこわごわです。「み」「し」「に」など、子音がつくと落ちているのがわかります。

レッスン室に入る前、私の前の時間の生徒さんが出て来られて「花粉症で鼻に気をとられると、背中とかお腹のことを忘れてしまって、今日は悲惨なレッスンでした〜」と話されました。知らない人だったのですが、最近顔なじみになって少ししゃべることがあるのです。私も先週くらいから花粉症が少しひどくなって、発声もなんかうまくいかなくなっていたので、やっぱりそういうことも関係するのかなあとちょっと安心しました。

というわけで、今日は一生懸命いつもの通り背中とお腹に注意を払いました。

発声はOK。

コンコーネ22番も無事に卒業。来週は23番。
家でコンコーネを練習していると上のミが出なくてちょっと落ち込んでいたのですが、レッスンでは無事に出ました。たぶん家では隣近所を気にして身体全体を使うことが出来なかったようです。ちゃんと身体を使えば出るのですね〜。

「小さな空」はいつもの通り、「い」段の発音が全部ポイントからずれます。
たぶん、日常生活での発音から気をつけていかないと直らないかもしれないなと思いました。これはもっともっと方法を考えることです。

来週は休み。24日(土)に先生がオペラ出演の為、ゲネの日だそうです。
次回レッスンは30日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

「い」との戦い(声楽70) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる