虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネル開通(声楽84)

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あごが動いているとの先生の指摘で(何度も言われてたのですが)、鏡を見てびっくり!!一週間あごが動かないように練習していたおかげで、少し声がましに出ました。

あごが動くことでノドをひきつらせてしまい、息がちゃんと流れなくなって声にならないのだ…ということがようやく体感できました。

「色々気づくこと(声楽82)」に書いていたように、息は吸うのではなくて、横隔膜が下がると勝手に入ってくる状態になることがわかりました。あごが動かないことで、首やノドやその付近が緩み、お腹で押すと勝手にてっぺんまで行ってくれます。

昨年の先生が「お腹と頭がつながるといいのですよ。」と言われていた言葉がようやくその通りになった感じです。ようやく身体の中のトンネルの空気穴が一つ開いたように思いました。

まだ空気の流れだけを問題にしている私ですので、これから発音やメロディや歌の感情など色々なことで、ちゃんとしたトンネルにするにはコンクリートで壁を塗ったり道路を舗装したり、信号を付けたり、色んな整備が必要になりますが、とりあえず空気穴が開いたところでまずはめでたいです。忘れないようにしなくては!!!!(土砂崩れを起こさないように気をつけましょう。)そして、これから新しい一歩を踏み出すはず!!! たぶんね。


コンコーネ25番、ようやく終わりました。はぁ〜、難しかった。次は26番。

歌は今日から「翼」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

トンネル開通(声楽84) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる