虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 口笛?!(声楽80)

<<   作成日時 : 2007/05/12 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにふと無意識に口笛が出ていました。え?お腹で押してる???

声楽を習う前は鼻歌はうまく声が出なくてあんまり上手に歌えないのでほとんど口笛ばっかりでした。口笛の方が音程が安定していたりして〜。

声楽を習ってからは少しでも発声を身につけようという思いから、歌ではなくて「オー!」とか「アー!」とか短い発声をしたり、ポイントを確かめるようにしたりしていたので、口笛のことをすっかり忘れていました。

今日ふと口笛を吹いている私に気づきました。おーー、なつかしい。しかも、あれ?お腹で空気を押してる…。前もこんなことやってたのかな?覚えてないです。もしかして、昨日からお腹で押して発声することばかり気にしているから、こうなってしまったのかなと思い、お腹を使わないで口笛って吹けるんだろうかってやってみようとしましたが、どうしてもお腹(正確には横隔膜だと思います。)が動きます。もしかして、これって発声の原点??

昨日はお腹で全然押せてないので、「『お』の口して、ノドやアゴに力を入れないでお腹で押してみてください。」って言われてやってみると、なんかスコンと空気が頭蓋骨のてっぺんまで届いたような気がしたのです。これかなあ〜とか思いながら、とりあえずコンコーネ25番の音程を取るのにお腹で取ろうとがんばってたんですが。

前から発声って口笛に似てると思ってたんですが、それは高い音と低い音の唇の締め具合のことだったのです。横笛みたいだとかも思いました。唇の締め具合は同じですもん。

でもお腹のことは気づかなかったです。

そうだ!

口笛を鳴らないように少し唇を開いて「フー」と息が出るようにしておいて、お腹で空気を押す練習をしたら、発声の原点に近づけるような気がします。あとは唇の形を「お」「ほ」「は」などにして声を乗せたらいいかもしれない。もう少し実験してみます。

なんか面白いなあ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまや!口笛は、私でも、お腹を使ってる。
大発見ですね!
AKO
2007/05/14 21:24
わあ〜!AKOもお腹で押してるんや!!
ということは、口笛の方法で口の形を「お」にして声を出してみる練習でうまくいくかもしれないね!!実験ありがとう〜〜。心強いです。(^O^)
tico
2007/05/14 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

口笛?!(声楽80) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる