虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 撃沈!(声楽93)

<<   作成日時 : 2007/07/27 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どこがどう変わってしまうのか…。いつもと同じ『つもり』なのに、完全にノド声。お腹が使えてなくて「ミ」も出ない。


コンコーネ28番。歌は「ぽつねん」。

レッスンはいつも通りしていただけましたが、本当に元の黙阿弥状態。やっぱり精神論だけでは進まないですね。

顔洗って出直してきます。
ハミングで練習してくるように言われました。ハミングが出来なかったら歌は余計に声が出ないですからと。家でも出る時も出ない時もあるので、その差を分析できてないことが定着しない原因でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もハミングはよくやりましたよ。mのハミングとnのハミング。響きの場所を掴まないとね。ハミングで力むと響きませんから。
がんばってくださいね。フレーフレー!
私もがんばらなくちゃ。
ねぼけうさぎ
2007/07/28 00:26
ねぼけうさぎさん、こんにちわ!
順調に来ていたのに、突然こんなことになるんですねえ?!もう、ほんとに泣きたくなりましたよ。一番わからないのが自分ですから。何かで力んでいるんだろうとは思いますが、その「何か」がわかってないから解決つかないのでしょうね。力まなければ出る。それはわかります。出てましたから。力まない練習かな。身体の感覚ですよね。ほんとにギターより難しいです。諦めないでがんばります。私の長所はあきらめないことだけですから。実力はあまりないのですけどね。それにしても強気の私もかなりへこみました。考え直すいい機会だったと思います。いつもなんでもあなどってはいけない。何度同じ教訓を思ったことでしょう。(汗)
tico
2007/07/28 09:59
両手をバタンと脱力してみたことありますか?
歌うときにも両手を脱力したり振ったりしてみるといいですよ。足も少し屈伸して力みを撮ります。
不動の姿勢で歌うのがよいわけではありませんから。あごを引いて頭の前部に響きを集めて・・・・
人によって表現が違うのですが、自分の言葉で見つけないと分かりにくいですね。
ねぼけうさぎ
2007/07/30 12:40
ねぼけうさぎさん、ありがとうございます。
ギターでも力を抜く時に「眠い感じで」って言うのです。声が出ていた時で調子がよかった時はそういう眠い感じでふと肩から上の力が抜けていた時でした。でも、ガンバローって思う分、力が入っていたんでしょうね。もう一度初めから身体のこと見直してみます。先生の声を聞いているとなんであんなにすーっときれいな声が出るのか、声が出るだけではなくて出た時には表現もできている、やはり素晴らしいなと思って聞いています。私は力を抜くことを身体に覚えさせていつもそう出来るように自分なりの法則を見つけていきたいと思います。落ち込みをバネにして。
tico
2007/07/30 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

撃沈!(声楽93) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる