虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ衣装の話が(声楽112)

<<   作成日時 : 2007/12/07 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「衣装のこと考えておられますか?」って聞かれました。うわぁ〜いよいよ間近に迫ってきました。来週はピアノ合わせです。うわぁ…。プログラムも出来てきました。

今日は発声練習の後すぐに歌へ。
歌詞はなんとか覚えていますが、話はそれどころではなく、発音の苦手な「い」段で声が横へ広がってしまうこととか、低い音が多いので暗くならないようにとか、音程が離れているところできっちりお腹を押すことだとか、えーと、もう色々です。でも、最後には前奏・間奏・終奏も入れて全体を歌ってみました。なんだかわからないけど、大変なことですねえ。できるのかしら?なんというか、「歌う」という先入観からなかなか抜けていないような気がします。今まで思っていた「歌う」ということと、声楽で「歌う」ということに差があるように思います。この壁の向こうへ行ったら違う世界があるように思います。習うってそういうことなんでしょうね。

ギターでも習ってない人の音と習った人の音は全然違いますから。ちゃんした音が出た時、感動でしたから。声楽はこれからです。

苦手な「い」は歌ではなくてお腹をポンと押すだけの声ではちゃんとした響きが出ているので、それと同じポイントで響かせるようにとのこと。それだけをやってみると鼻の裏がビンビンこそばい感じがして、これらしいとわかりましたが、歌になると元の木阿弥になるのでそれを定着させるように練習しておかなければいけません。

で、衣装ですが、声楽では足を少し開いて踏ん張るので、できたら足が隠れる方が余計な気をつかわなくていいということで、ギターの時に作っていたロングスカート(黒)と白いブラウスにします。ただ、ずいぶん昔に作ったのでウェストが入らないという問題があるので直しに出す必要がありそうです。先生の他の生徒さんはドレスを持っておられるそうなのですが、私はドレスはまあ、買うのはやめておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
衣装の話が出てきて、発表会もいよいよって感じですね。ticoさんは舞台の人だけど、やはり分野が違えば、緊張感もまた違うのでしょうね。
ピアノ合わせ。これがね、またね…。とにかく、ガンバ!
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2007/12/07 20:16
ギターでもパントマイムでも緊張して必死なのですよ。ただ、必死でもどれくらいできるかっていう予測、どうかなってもなんとかなるという経験があるので、緊張しながらでもこなしていますが、声楽は緊張したらどうなるのか全くわかってないので、ぼや〜っと「どうなるんだろー?」みたいな感じです。(笑)
スカートは早速直しに持っていきました。15年ほど前か、もっと前か、覚えてないくらい前ので、こんなに細いスカート入ってたんだなあって感動です。(今は違う!)息をいっぱい吸ったら胴回りが大きくなるので、ゴムにしてもらうようにしました。お腹は締めない方がいいですしね。メタボちゃんに近づいています…。歌よりそっちが気になったりしてネ!(>_<)
tico
2007/12/08 00:18
もうすぐ本番なんですね。適度な緊張感で・・・
白のブラウスと黒のスカートは清楚でいいですが、ゴールドのベルトとか、スカーフ、アクセサリーなどをプラスするとよいかもしれませんね。
私も昔のドレスは入らなくなってしまって・・・あの頃が懐かしい。。。
ねぼけうさぎ
2007/12/10 13:19
ねぼけうさぎさん、こんにちわ!
声楽は大学ではドレスを着ることが必須らしいです。先生がそのようなことをおっしゃってました。それが正装なんでしょうね。私が出る発表会は小さい方なので、先生もあまり無理にとは勧められなかったのでよかったです。
大きい舞台の発表会もあるんですよ。そっちは見たことがないのですが。小さい方は昨年“偵察?”の為、見学に行きました。(^^ゞ
とりあえず一つ一つ経験(歌だけじゃなくてその他付随することも含めて)していきます。
tico
2007/12/10 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

いよいよ衣装の話が(声楽112) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる