虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 約1秒の快感(声楽138)

<<   作成日時 : 2008/05/23 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

肩や身体ではなくてノドや首の辺りが、ふーっと力が抜けた一瞬がありました。「これだ!」と思ったものの、30分のレッスンの間に同じ快感は起こりませんでした。今日は半分半分ってとこかなあ。

やっぱりのやっぱり、結局の結局は、お腹や腰の辺りがドーンとしっかりすることです。これを「お腹の支え」と人がいうのでしょう。ほんとの腹式呼吸なんでしょうね。先週の不調を反省して色々考えていたら、やっと自分の出来てなかったことに気づきました。たぶん、何度同じことを言ってるねんと言われると思いますが、練習中はそんなもんですね。言うこととやることとできることの差は大きいですから。

で、この何ヶ月か感じていたことは、お風呂を洗ってシャワーで流す時に中腰のような前屈みになりますが、その時が一番お腹がしっかりして、肩の力が抜けていて発声がしやすいということでした。まっすぐ普通に立つとそのバランスが崩れます。お腹に力が入らなくなり、がんばりすぎてどんどん肩に力が入り、ノドを締め付けています。

今日は先生にそのことを尋ねると、腹式呼吸が出来ない人にさせる練習で、私が言っているような前屈みの体勢があるとのことでした。やっぱりのやっぱりでした!まっすぐ立ってもあのお腹を保つことを忘れないようにしないといけませんね。

今日、ふーっとノドが楽になった瞬間はお腹にしっかり力が入っていました。同じことをしたかったのですが、なかなかそのようになりませんでした。それと後ろから声を出すということも忘れがち。ぼんのくぼ辺りを響かせるつもりで腰の背中側〜ぼんのくぼまでの線を意識して…、これも前に書いてますが、やっと言うこととやることが近づいてきました。あとは、できることになることですね。

来週はお休み。
この間にコンコーネをいくつか譜読みしておかないといけないと思います。

あ、そうそう!間違いを訂正です。
「ろわろわ」って書いていましたが、本当は「ろあろあ」でした。
「ろわろわ」に聞こえたのでずっとそう思っていました。
それと「ろあろあ」の練習の時はやっぱり前歯が見えるくらいにほっぺたを引き上げないといけないので、かなり顔の筋肉が疲れます。でもこの一週間、顔の筋肉も動かしていたので、先週ほどはしんどくなかったです。



先生が声帯結節で、お手本は歌えないそうです。(幸い、今まで注意していただいたことが溜まってますので、何を治すべきかは小声で言っていただくとわかるようになっています。)
大変ですねえ。一番大切なところの病気ですから。
歌いすぎというより授業の時の大きな声がいけないみたいです。
知り合いの学校の先生に以前聞いたことがありますが、ノドや声に不調を感じたことは一度もなかったとのこと。(ただし、音楽の授業はしない先生です。)声帯の使い方で歌で使う時と話で使う時には筋肉が違うと本には書いてあります。生まれつき強い声帯の持ち主もおられるらしいですし。

私は話したり歌ったりした時に声が嗄れるということは高校生くらいから感じていました。あんまり上手に使えてなかったんでしょうね。だから声楽を習ったんですけど。

半年とか、ある程度の期間、ノドを休めておかないといけないそうです。先生は声楽家ですから、大事にしてちゃんと治していただかないと困りますよね。たぶんまだ20代だと思いますので、将来がありますしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お腹の支えは難しいですね。腹式呼吸ができなければ支えは難しいようですが、腹式呼吸ができることと支えられることは、これまた別のようです。

 私の場合、支えがないと、喉が絞まるのではなく、音が届かなくなります。テノールの宿命というやつです。ま、人それぞれですね。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2008/05/23 20:30
ほんとにどんどん、先生の言葉の意味がわかって来てますね。頭で理解することと身体で理解することの違いですが。ほんとにお腹で歌うっていうことなんですねえ。発声に関しては先週書いたように無意識になって、お腹で歌っていくんでしょうね。ここまでわかってくると、やっぱり出来るまで諦めないゾって意欲が湧いてきます。
tico
2008/05/23 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

約1秒の快感(声楽138) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる