虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ろわろわ」効果(声楽136)

<<   作成日時 : 2008/05/09 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この一週間はコンコーネも少しメロディを頭に入れる程度で、まとまった時間がなかったです。でも、「ろわろわ」の練習はどこでもできるので歩いている時、電車を待っている時、家事をしている時など、ほとんど休みなしに練習していました。その成果が今日出ました!

レッスンの初めは息を吐くところから始まります。声は出しませんが、息を吸った瞬間にもう「ろわろわ」を思い出すことを自分で決めていました。次は「ほ」「は」「ひ」で息を吐きますが、この時も同じ。次に遠吠えという声をいくつかのパターンで出しますが、もうここからは本気で「ろわろわ」のように声を出します。

それからコンコーネ37番。
メロディがちょっとまだ危ういのですが、そんなことに気を取られてる暇はありませんので、楽譜を必死で目で追いながら、気をつけることはいつも「ろわろわ」。

「ろわろわ」では一番大事なことは下アゴを動かさないこと。つまりきちんとお腹で空気を押せること。その次に大事なことは上の口蓋(内部)が上に引き上げられ、それに伴い鼻、耳、目などがガーッと開きます。結局「ろわろわ」の一番の効果はこの上を開けるという感覚が身に付くということです。

コンコーネの時に一生懸命それらを忠実に守ってがんばっていたのですが、ファ#などの高い音になると声が詰まりました。すると先生が「口を大きく開けて」と言われました。アゴが動いてしまうけどなあと思いながら、上と下へノドをひっぱって全開状態にすると楽に声が出ました。結局はそういうことなんですね。ふくらませる風船を上下に引っ張るようなイメージでした。勿論お腹はめいっぱい押しています。お腹のことを言われないのはもう出来ているからでした。

コンコーネは次は38番です。あんまり予習しなかった37番だったのに、いいのかなって感じですが、今の目標はいつも同じポイントに当てるということなので、それができたのでしょう。また来週まで38番の予習をがんばらなくちゃ。

歌は「まちぼうけ」
発音は以前よりまとまってきましたが、音の高さやメロディによって少しポイントがずれてくるので、それの練習が課題。何度か「バッチリです!」とほめてもらいましたが、その言葉のすぐ後でもうポイントがずれたりして、大変。しかも私はとにかく「ろわろわ」の意識をずっと持ち続けていて一生懸命ですから、何がバッチリなのか、理屈はわかりません。ただ、バッチリの時はどこにも無理がかかってない声が出てます。それが楽で気持ちいいです。今までいかに無理に声を絞り出していたかを感じられます。

今の課題を身につけること。ちゃんとできたら気持ちいいこと。そうそう、先生には言われませんでしたが、コンコーネ37番で6拍くらい伸ばす音も楽に続きましたので、無駄な息を使ってないのでしょうか。どんどん楽しくなってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ろわろわ」にはそんな効果があったのですね。私は「ろわろわ」をやっても、その手の感覚がないので、きっとまだその水準に達していないのでしょ。何事も手順を踏んで順序よく身につけなければダメですからね。

 で、歌のレベルは違っても、今の課題ができるようになる、つまり上達を自分で確認できると、気持ちいいですね。私も実は最近、どこがどうというわけでもないのですが、歌っていて、気持ちいいなあ〜っと思うことあります。少しずつですが、上達しているなあと実感もしてますし…。

 でも、そういう成果を感じられるようになるまでが、実に長かったような気がします。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2008/05/09 19:26
ほんとですね!だから何歳になっても、新しいことに挑戦してそれを達成できるということはワクワクしますし、気持ちが若くなりますね。お互いにそれぞれにペースで目標に向かってがんばりましょうね。一つクリアしたらまた次の目標が生まれますから、これから長いですしね。私も昨年の発表会ではそれなりにがんばりましたが、今はあの時がまだ幼稚だったことを自分で感じます。でもその時の最高だったと思います。今日の最高が来年になったらまた幼稚だと思えるように成長していたいです。(^o^)
tico
2008/05/09 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

「ろわろわ」効果(声楽136) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる