虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか厚ぼったい感じ(声楽148)

<<   作成日時 : 2008/08/29 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

急に涼しくなったせいもあるかもしれないけど、首・肩・背中のコリが取れなくて疲れてます。毎朝ストレッチをして、なんとか体調維持を保っていますが、もうそろそろ限界かもしれません。昨日の疲れもある…?


そろそろマッサージへ行った方がいいなあと思いつつ、時間がないというか、時間があれば練習したい(ギターの方ですが)と思うので、まだ行ってません。来週くらいに行った方がいいような感じです。


今日は発声練習の時に高音の時に声帯がトレモロ状態のようになってしまいました。 「ノドが横へ開いています。」って言われました。何か悪いくせが出てきたかな。でも徐々にノドの形とお腹に気をつけていると元に戻ってきました。でも自分では首が凝っているので、声帯が厚ぼったいというか、薄い膜が張ったような、あまりすっきりしない感じです。コンコーネも歌もあまり音が高くないので、無事に歌えましたが、あんまりよいとは言えないでしょうね。

コンコーネ41番。
メロディの音を細かい部分で間違うので来週ももう一度。はっきり言ってちゃんと楽譜読んでないですもん。歌いながら「ありゃ、こんなところあったっけ?」みたいに必死で楽譜にくらいついていましたが、先生にはしっかりバレバレ。音が不安定になりますもんね。 今日のレッスンでちょっと覚えました。 もう一度しっかり頭に入れておかなくては!

「浜千鳥」
「い」「え」の段の発音がポイントからずれないように少しずつ練習はしていましたが、やはり疲れているのか、お腹で押すことが足りず、音が前へ進みにくい歌になりました。気をつけることが多くて、なかなか全部には気が回りません。レッスンを週一回受けることで、忘れていたことを思い出し、徐々に気をつけられるようになるはずです。

この歌は音が低く、一点ハの音は、私の声では地声から裏声に変わるポイントの音なので、すごく出しにくいです。でも低い音も裏声で出せるように練習した方がいいですと言われたので、今のままがんばります。低い音でもポイントが同じでしかも声が上向きに出せるように、そしてどの発音でも同じポイントで歌えることが課題だと思います。

小さなことからコツコツと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 わーい、コメント欄復活だ。ここ何回かはコメント欄が無くて、ちょっと寂しかったです。

 それはともかく、ticoさん、風邪をひいたんじゃないんですか? 疲れから、喉が腫れて、最終的に風邪? 私もそういう事ってたまにあります。歌うときの喉の状態って、本人が自覚する以上に正確に体調を表現していると思います。

 お大事にしてください。
すとん
2008/08/29 19:53
すとんさん、ありがとうございます。m(__)m
風邪らしい風邪ではないですが、疲れてるかなあとは思っています。気をつけます。

ところで、コメント欄についてですが、ちょっと私が気づかなかったので、ご迷惑をおかけました。

私はいつもOPERAというブラウザを常用していますが、このブラウザはマイナーなのか、機能が正常に動かないことがあります。

で、スパムトラックバックがいつも同じ記事に付けられるので記事を削除しようかと思っていたのですが、IEでアクセスしてコメント欄とトラックバック欄を表示しないという設定に、その記事に対して行ったところ、その設定が新規記事にも引き継がれていたようです。OPERAでは設定箇所が見えなくなっているので、コメントが全然ないので(いやあ〜、期待して待っているのですよ。)なんか変だなあとIEで見てみると、上記のような状態でした。それでやっとコメント欄を表示することができました。前の記事にも復活させましたので、またよかったら古い記事にでもコメントよろしくお願いします。(^O^)
tico
2008/08/29 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

なんか厚ぼったい感じ(声楽148) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる