虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は朗々と〜♪(声楽151)

<<   作成日時 : 2008/09/26 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一週間空いていましたが、後退せず、ほんと、よかったです!地道に身体作りをしたおかげかもしれません。

家で歌ったとしても隣家へ迷惑がかからないようにと、気を使っているとあまりいい発声が出来ないので、歌わずにしっかり身体を作っています。

まずはストレッチ。かなり全身にわたってストレッチしています。おかげでマッサージへ行った時より、首・肩の凝りがなくなっています。腰や脇腹の筋肉も柔らかくなったせいか、空気を腰いっぱいに入れた時にも、以前痛かったところが痛くないです。痛かったのはきっと、筋肉が固いので広がらなかったせいでしょう。『かえるの王様』のように、少しずつお腹がよく膨らむようになってきました。

そして、受け手であるノドですが、軟口蓋を充分に上に引き上げること、大あくびのようにノドを開くことなど、一番きれいに声が出た時の状態をいつも意識しています。最近急に朝晩涼しくなったので、鼻がズルズルしたり詰まったりとやっかいなことになっていますが、やはり鼻がスースーと通ることが必要になってくるのだということを実感しました。ヨガなどのストレッチをすることにより、徐々に身体が暖まり、おかげで鼻も通ってきます。

半身浴や足のマッサージ、漢方薬、ウォーキングなど、この3年くらい体調管理の為にあれこれやってきたことの結果がやっと出てきたように思います。どれか一つで解決つくような生やさしい身体ではなかったようです。(例えればフライパンのこげをはがすような感じでしょうか。軽いこげはゴシゴシするとある程度で取れますが、どうしても取れないこげってありますよね。きっと、私の身体はそのしつこいこげだったんでしょう。やっと少しずつこげが取れかけてきてるかもしてません。続けなくては!)

そういうわけで、今日は楽に声が出ました。
楽に出るとやっと練習の色々な意味がわかってきたように感じます。
練習というのは何かの目的や意味を持っていますが、生徒はなかなかその意味を理解してやっているわけではありません。なんか言われるからそうやっているだけで。意味がわかる為にはとにかく続けることです。

今日は「ままままままままま〜」(ドレミファソファミレド〜)はあごが固くならない練習かなと思いました。
「ろあろあろあろあろ〜」(同じく)は上あごを柔らかくする練習かなと思いました。
いずれにしても、お腹の使い方が出来ていないといい結果は出てきません。私はお腹はずいぶん出来てきたみたいです。次はノドの力を抜いたり、なんか、なんか、わかりませんが、そういうこと。

コンコーネ42番
2週間あったのでなんとか、ギリギリ音が頭に入りました。まだ危ない箇所はありますが。あとは、ブレスの位置を守ることです。ブレスの位置というのはギターで言うと、フレーズの意味です。言葉はなくても、言葉がある如く、言葉の始まりと終わりを意識することです。音は出せるようになってきました。頭で音を思って、お腹と背中で準備してポンと空気を押すと受け手のノドをスーッと通ってくれるというようなことです。43番の後半、二分音符+全音符+二分音符+付点四分音符の長さでブレスをつなげないといけない箇所、イメージでうまく行きました。先生の説明で、コンサートを見た時の声楽家を思い出しました。歌うというより、音を思い浮かべて息をいっぱい吸って静かにお腹で押し出していく感じ。なにかがんばってるというより、静かな水面に浮かぶような感じでした。一回目うまく出来たので、もう一回やってみてくださいと言われた時はこわかったです。同じように出来るかなと心配でしたが、同じイメージを持って、なんとかできました。こういう風に自分を作っていかないといけないですね。

「浜千鳥」
「い」段が前よりましになったとはいえ、まだ中途半端です。
今日は「ぎ」の音の時、一回だけ鼻がこそばかったので、先生に言うと「あ、それ、きてますね。」と言われました。そういうのがいいそうです。で、次にやってみると鼻がこそばくなかったのでダメでした。何度かやってみましたが、同じ感覚は安定して出てきません。でもあれを出来るようにしなくちゃなあと思いました。一応、「浜千鳥」は終わりました。卒業ってほどではないですが、来月から発表会の歌を練習することになりましたので。

発表会の歌はまだ決めていませんが、日本歌曲から、何か選びます。


コンコーネはこれからどんどん、ますます難しくなってくることになりますので、少なくとも譜読みだけは先々まで予習しておかないと間に合いませんね。あと少しで50番です。がんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

今日は朗々と〜♪(声楽151) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる