虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しましになったかな(声楽160)

<<   作成日時 : 2008/12/05 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

発表会まで今日を入れてレッスンは3回。追いつめられてきました。まず一番がんばらないといけないことは、抜ける声を獲得すること。かなりよくなってきましたが、まだまだ安心できません。一度いい感じに出来たらその後もだいたいずっといい感じでいけるのですが、まず最初をどう歌うかです。


発表会は一回こっきりですから、30分かけて徐々にいい感じになってくれても、もう手遅れということです。ピアノの前奏が始まって、息を吸って「ふーーー」と歌い出した時にもう決まってきます。それが大変です。息を吸ったら身体全体の準備が整うという練習を主にやっていますが、自分で思っているよりは独りよがりになりやすいですから、いかに正しく練習を続けるかが、課題ですね。


笑顔→お腹に空気がいっぱい入る→肩の力が抜ける

この循環を練習してましたが、レッスンの最初は「あれ?」って感じで、練習の成果が出てないのです。それでも徐々に出てはきましたが、これじゃ、本番には間に合わないよ。


コンコーネ43番

楽譜は読んでいて、案外難しくない音でしたし、高い音はミ♭なんですが、やはり初めて歌う時はうまく歌えませんね。この曲の課題はシ→ミの離れた音程をきっちりいい声で出せること。
来週と再来週は発表会の為にコンコーネはお休み。年明けからまたがんばります。


「ふるさとの」

「そろそろ暗譜できるようにしてくださいね。」とのこと。まあだいたい覚えていますが、「やまに」「やわらかな」「やなぎ」「きたかみの」「きしべ」など、私の頭ではこんがらがってしまいます。一番は「山に向かいて」ですので、山の絵を思い浮かべる、二番は「柳青める」なので柳を思い浮かべる、「岸辺」では川の岸に立っていることを想像するなどなど、絵を思い浮かべて練習するようにします。

レッスンの時、先生が前奏を弾いておられる間は『笑顔…ウサギちゃん…ノドを開ける…』などなど考えながら口元がモゴモゴ動いています。でも発表会ではそういうことをやっては変ですもんね。さてどういう準備したらいいのかと先生に質問しました。すると、いつものレッスンの時のように鼻の下を上げて(これは私のウサギちゃん)、息は「お」の口で吸うと、そのまま「お」の形で歌えるということでした。ほぉ〜〜!!それはほんとそうです!!

いわゆるウサギちゃんにするには、笑顔ですね。「歌うのが楽しい〜」という気持ちで笑顔。そして「お」で息を吸うかあ!!それがいいですねえ。


歌詞を覚える。
いい声を出す。
ブレスをいつも同じところで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 迫ってきましたねえ、発表会。臨場感が伝わってきます。今の段階は「やれることは何でもやっておく」という状態なんでしょうね。

 歌いだしたら、もう後は戻れません。肝心なことはすべて歌いだす前にやっておく癖をつけておかないとね。笑顔でウサギちゃん、いいですね。良い声をいつも出せるように、体に染み込ませてくださいね。

 ああ、発表会、ちょっとうらやましいなあ。
すとん
2008/12/05 18:58
ほんとにせっぱ詰まってきました。でも、このせっぱ詰まった時期にグンと上達するので(ギターでもそういう最後のあがきが効果あるのです)あと2回というと少ないようですが、案外必死になってなんとかクセになる可能性もあります。昨年も当日は出番まで客席に座っていますが、人の演奏なんか全然聞いてなくて、お腹…お腹…歌詞…歌詞と出番まで一人で声を出さずにブツブツ言ってましたよ。

笑顔というのは、電車の中でまた別の経験がありますよ。また高校生くらいの女の子が本を読んでいてクスッと笑ったのです。それで、私もひっそりと同じように笑ってみると、これがかなりいい練習なんです!!電車で笑いをこらえている時って、お腹にも力が入るし耳の辺りもガバッと開くし、鼻の辺りもウサギちゃんになるしね。発声の練習にはちょうどいいですよ!というわけで、最近はニヤケおばさんになってます〜〜。その状態でノドを「お」にするのです。またこれが難しいんですよ〜。ここの克服ですね。
tico
2008/12/05 20:15
はじめまして、里姫。と申します。
私は中学生ですが、声楽をやっています!
コンコーネ、私もがんばってます♪
もし良かったらですが、私のブログにも遊びにきてくださぃ。ほとんど声楽には触れてませんがwwww

http://ameblo.jp/satohime-hakujyo/
里姫。
2008/12/07 15:09
里姫。さん、はじめまして!
中学生で声楽習ってるのって、うらやましいですねえ!きっと何かいいことがありますよ!またよろしくお願いします。

アメブロの方ではカリンバの記事を書いているので、そちらもよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/kalimba-picnic/
tico
2008/12/07 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

少しましになったかな(声楽160) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる