虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS コンコーネ50番終わり(声楽185)

<<   作成日時 : 2009/07/31 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと出ました…。まだ安定はしてないんですが、とりあえず「よし!」というファ#が出ました。今日出なかったら発声の迷路で泣き出す寸前でした。肩の荷がおりるというほど安心ではありませんけど、重症にならずに済みました。


発声練習では私の状態を見ながら先生はあれこれ発声の言葉などを変えて指示を出されます。いつもやっているのは同じようにして、「ろあろあ」「なねにのなねにのな〜」ではノドを縦に開ける練習も同じですが、今日はそれに加えて「ティッ!ティッ!ティッ!ティッ!ティー」とスタッカートで「ドミソミドー」の発声。これは以前にもやりました。この「ティッ!」は鼻のところに細く音を集めることとお腹を使う練習になります。


コンコーネ50番

メロディを覚えるには覚えましたがファ#が後の方に出てくるので、気が重かったです。家での練習は全然うまくいかないので、レッスンは休まないという気持ちだけでした。

案の定、ノドを閉めた声になりました。さっきの発声練習で「ティッ!」ではファ#が出てますよと言われたので、またファ#だけを「ティッ!」で出すと出るんです。じゃあってそのすぐ前のフレーズから歌うとやはり出ない。「ティッ!」だけやると出る。というよくわからない状態だったのですが、そういうことを何度かやっているうちに歌の時にも声が出て拍数分伸ばすことができたので、一応50番は終わりということになりました。(また来週もう一度なんていうとまた出ないかもしれないしね…。)結局笛の高い音と同じですね。細く集めてお腹できつく瞬間的に押すということで高い音が出るんですね。

家での方法はやはりノドだけになっているような気がします。自力で改善できるのかなあ。

来週からコンコーネ1番に戻ります。先生の伴奏はメロディ抜きになるので自分で音程をきっちり取ってくださいとのことでした。 2005.11.04のブログにコンコーネ1番を歌ったと書いていますので4年9ヶ月(間違い!)3年7ヶ月ぶりですね。(細かいことですが、10月の末に体験レッスンを受けて11月第一週目に一回目のレッスン、その後用事があって休んだので第二回目のレッスンが12月でしたので、12月を『声楽初め』と数えています。人にはどうでもいいことですけど〜)


「子守唄」

今日は4番まで歌いました。低い音の歌詞でもポイントを高く集めるようにとのことです。何度も同じこと言われてますが。家では歌う声で歌詞を読むということの方がいい練習になるような気がします。自主練のコツをつかまないと上達できませんねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 うわ、コンコーネを真面目にレッスンすると、4年9カ月もかかるのですか? そりゃ大変でした、ご苦労さまでした。

 それでも、教則本が一度きちんと終わるってのは、うれしいでしょうね。達成感があるでしょうね。

 それにしてもファ♯は分かりませんね。でも、歌って、分からないことをたくさんやって、結果オーライなら良しって部分ありますよね。

 とりあえず、コンコーネ終了、ひとまず、ごくろうさまでした。
すとん
2009/08/02 02:01
あー!また計算間違いしましたっ!!小学生の時から足し算、引き算が苦手でしたっ!ちゃんと紙に書いて指折り数えると3年8ヶ月でした。m(__)m
習い始める時に、ほんとに何気なく体験レッスン受けてしまったので、その後に予定が色々入っていてすんなり始まりませんでしたが、それ以来は記憶にある限りレッスンを休んでないはずです。

クラシックギターを習い始めた時はカルカッシ教則本を3年で最後までやりましたし、ソルのエチュード全曲集をこちらはすごく難しい後半以外は易しい曲から順々に5年間やりました。

たぶんそういう練習が好きなんでしょうね。コンコーネはまだ音符を追った程度でやっと声もそれらしくなってきた程度です。声が出るって、結局理屈じゃなくて身体ができてきたってことでしょうから、年月がかかるんでしょうね。ダンスなんかでも身体ができないとシロウトくさい踊りになりますもんね。こればっかりはちょっとやそっとではできないなあと覚悟しています。家での練習がうまくいかない分、毎週のレッスン時に精一杯やって身につけようと思っています。
tico
2009/08/02 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

コンコーネ50番終わり(声楽185) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる