虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 上へ下へ(声楽205)

<<   作成日時 : 2010/01/22 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

頭の後ろがまだきちんと開いてないので、口は小さめにしてノドの上の方を一生懸命上へ上へとがんばっていました。それはそれでいいのですが、やっぱり結局お腹へ戻ってきますね。


はぁ〜、色々まだまだです。

といっても、楽器店のルームレンタルでの練習はやってないので、練習がテキトーになってしまってます。お腹をきっちり使う練習は家ではなかなかできないですね。いや、そういうことを言ってないで、なんとか考えましょう、ネ!!


コンコーネ6番。
今日で卒業。
音が段階的に上がっていく部分は、きっちり段階的にノドも開け、お腹もグンと下へ力を入れて△のような身体で声を出さないといけないです。ノドは上に開いて後ろから出す。そういうことが大切!!


「平城山」

一番のみ。音もだけど歌詞をつけるとまた更に注意が散漫になるので、お腹のことを忘れてしまいます。一番低い下のラの時は意識を上に持っていく。「もとほり来つつ」「たえがたかりき」のところがブレスが長いので、文章を読むのと同じくらいの意識で歌うとブレスが間に合う。ということは、一度くらいはなんとか出来ましたが、いつも出来るとは限りません。これは重要ポイント。





今日は発表会の写真をもらいました。髪型や衣装などで、まるで別人のように写ってます。自分でも「これ、だれ?」と思うのですから。楽器店の受付の人と一緒に見ていたのですが、私を目の前にして「全然違うや〜〜ん!」と二人で大笑いです。まあ、こういう演技というか人をだますのも楽しいですね!普段は絶対こういう格好しませんからね。また次の発表会はどうしようかなと楽しみです。髪型は美容院へ髪飾りなど色々持っていってしっかり教えてもらいました。会場のトイレで一人で一生懸命教えられた通りに髪を整えました。おかげさまで写真はきれいに写ったので、お礼に行かなくちゃ。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
声楽発表会の写真(2/17)
2011年度分第12回の発表会の写真をもらいました。歌の方は、まあレッスン程度の出来なので、まだこれからもっともっとがんばらないといけませんが、写真くらいは年齢をごまかしてくれてると期待していましたが…。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2012/02/25 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

上へ下へ(声楽205) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる