虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥が開くとさわやか!(声楽216)

<<   作成日時 : 2010/04/30 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のレッスンの最後に歌った時が一番よかったです!!これが定着するといいんですけどねえ〜〜。


先週言われた発音の軽さはまだきちんとわかりませんが、なんとなくしゃべる時の勢いがなくなっているのかなと思います。しゃべる時ってブレスも気にしないし、発音も気にしてないですよね。それが歌になると身構えている感じになるのが重いみたいです。これはまだ研究すべき点です。

ノドの奥を開けるのはさんざん言われてきて練習もしているのに、まだまだ本当の本当に開けられてないみたいです。今日はダメな感じをちょっと認識できました。フレーズを区切って「ここから〜」と歌い出す時には、きちんとノドの奥の準備も出来るのでかなりいい感じで発声できます。そういう練習の仕方でOKをもらえたのが、レッスンの一番最後でした。「その調子で来週に『浜辺の歌』を卒業したいですね。」と言われて、うわぁ〜〜!できるでしょうか!!できたらいいんですけど〜〜。できるようになりたいんですけどぉ〜〜!!

あの爽やかさは快感ですね。自分の耳に届く声も全く違いますし、身体のどこにも負担がかかってないし、すべてが楽ですしねえ。


今日からコンコーネ9番。まあ、ぼちぼちです。序盤戦です。ブレスが足りなくなるのはノドが開いてないから。

「浜辺の歌」いよいよラストスパートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

奥が開くとさわやか!(声楽216) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる