虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱デビュー!

<<   作成日時 : 2012/01/15 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

声楽の先生が昨年合唱団(?)を立ち上げられて、誘ってくださいました。

私は友達とハモルという遊びはしょっちゅうやっていましたが、合唱には今まで参加したことがありませんでした。合唱=団体という意味では、個人プレイの好きな私にとってはやや尻込みする世界です。最初誘っていただいた時には自分の好みもあるし、また昨年はとても忙しい年でもあったので、もうこれ以上新しいことに手を出せないという思いと、私の発声がまだうまくなかったので、この状態で合唱に参加すると声を嗄らす恐れもありましたので、お断りしました。

その後何ヶ月も経ってから、発表会で親しくなった人が合唱団の方へ参加してみたと話してくださり、レッスンの補習にもなるよって言っておられました。合唱ということより、一番のメリットは指導者が同じだというところです。今、レッスンの先生の言葉に付いて行っているところですから、他の先生が違う言い方をされると、自分のやっていることがわからなくなる恐れがあります。先に合唱に参加していた友達は発声練習や注意点がレッスンと同じなので、自分の練習になると言っていました。

初めて参加してみて、いつもはレッスンが30分なのですが、(楽器店では時間管理がきっちりされています。)合唱では休憩やらパート練習で歌わない時間も含んで2時間でした。発声していない時間を省いても1時間は歌っていると思います。今では発声がかなりましになったので1時間歌ってもノドに負担をかけることもなく、この状態なら合唱をやっても大丈夫かなと思います。

昨日集まった人数は6人で、ソプラノ3人、アルト3人です。私はアルトへ入りました。歌は「見上げてこらん、夜の星を」でした。始まる時に楽譜をいただいて、アルトの方の音取りもしていただきましたが、予習はなしなのか…とやや不安。音、リズム、発声、歌の抑揚など、最初から一気です。難しい歌ではなかったのでついて行けましたが。

発声練習も歌の注意点も、レッスンと同じ先生が指導されるので、まるでレッスンの延長のような感じで、自分の発声の課題を思い出しながら歌っていました。いい練習になると思います。あまり厳しいルールはないので、私の他の予定と重なれば欠席させていただくこともアリだと言っていただいたので、気楽に参加していこうかと思います。春はやや暇なのですが、9月〜12月になると、ギターにパントマイムに声楽発表会と、必死なこともあるので、合唱は二の次、三の次ってことになるかもしれません。


練習の後は新年会!

初めてお会いする若い人達との飲み会、しかも女子会!

ギター仲間の男性達と飲んでいるのとは雰囲気が違います。(笑)合唱とギター仲間との一番の違いは、お酒に強いということが合唱では稀な存在であることで、ギター仲間の方では男性方の方が断然お酒に強くて知識も豊富ってことでしょう。あ、それと年代は、合唱の方は私の子供の年代であることとギター仲間は同じ年代であることも違いますね。話題はそれなりに子供さんの話題が多く、私にとっては孫がちょうどその年代です。独身の人もいるので、徐々に幅広い話題になれば全員入れるかなと思います。


ギター仲間はもう10年以上のつきあいがあるので気楽ですが、合唱はこれからですね。一番の年長、年寄りですが、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱デビュー! 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる