虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習8(公演)

<<   作成日時 : 2012/04/15 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

合唱の練習じゃなくて、今日はデイサービスセンターでの公演でした!ちょうど1年前にこの合唱サークルが始められ、当初からの参加メンバーはもう何度か舞台を経験しています。私は合唱では今日が初めてでした。

練習の時は3人やら4人やらという三々五々のメンバーでしたが、今日はソプラノ4人、アルト4人とばっちり揃いました。

朝からデイサービスセンターの最寄り駅近くの公民館に集まり1時間ちょっと、みっちり練習しました。今回公演先にピアノがないということで、今後の活動も考えて先生が電子ピアノを買われました。公民館での練習もこのピアノでできました。

各曲の細かな注意の練習の後、MCと出はけとソロの流れも含めて全曲のリハーサル。(デイサービスセンターでは出来ないので)部屋が狭かったせいか、初めてみんなの声が聞こえました。(笑)

メンバーの車に分乗して昼食の為にお店へ。たっぷり1時間はあったので公演のことも忘れて(笑)楽しくおしゃべりしながらの食事。

また車で公演先へ。広い部屋にテーブルと椅子があり、そこでお年寄り達がくつろいでおられる様子。その部屋以外には広い部屋はなさそうでした。事務室の隣りの小さい応接室にメンバー8人+先生+ピアノの先生がぎゅうぎゅう詰めに座っていました。見た感じでは定員4名くらいの部屋かなあ。

もうすぐ舞台に出るというのに、明るいメンバー達は狭いことも気に留めずいつも楽しく元気な様子です。

では、そろそろお願いしますということで、ピアノと指揮用の譜面台がセッティングされた「舞台」へ並びました。順々に曲が進みます。私のソロもあっけなく終わりました。みんなも全然必死さは見えず、練習の時よりうまかったのではないかと思いました。やや興奮気味なのかもしれませんが、元気のいい声でした。なにしろ年齢がまだ若いお母さん方なので、きれいでかわいいですよね。声も若々しいしね。

1.見上げてごらん夜の星を
2.椰子の実(ソロ)
3.小さな四季(春が来た・こいのぼり・たなばたさま・海・虫のこえ・冬の夜・どこかで春が)
4.花の街(ソロ)
5.ありがとう
6.ふるさと

プログラムが最後になり、「故郷」を会場のみなさんと一緒に歌おうということで、歌詞カードが配られていましたし、私たちも会場のあちこちへ散らばっていってお客さんのそばで歌いました。

アンコールを…と言われましたが、そういう曲を用意するほど余裕がないので、今歌った曲の中からだったらどれでもって先生が言われますと、お客さんが「ありがとう」のリクエストをくださいました。それを歌うと今度は職員さんが「唱歌のメドレーはみなさんが知ってる歌ばかりで、口ずさんでおられるので、もう一度お願いします。」と言われ、それをまた歌いました。最初の時から一緒に歌っておられるお客さんもおられましたし、先生の指揮を真似て手を振っているお客さんもおられました。

楽しんでくださったようで、早速次回の依頼もいただき、日程も決まりました。

楽屋(先ほどの応接室)へ戻り、コーヒーとお菓子をいただきながらほっとしていました。「舞台はいいねえ!」とメンバーの一人が言います。ある意味での緊張感はあるのでしょうけど、ギターの時に目にするほどの張り詰めた緊張感ではなく、そういう気分の高揚感を楽しんでいるような感じでした。まだこわさを知らないというのかわかりませんが、それなりに仕事やなんかで度胸がついてきている人達なのかなあとも思いました。開放的で楽しかったです。

ギターは一人芸のせいか、どうも、ギューッとベクトルが内向きに入ってしまって、こういう開放感のある雰囲気にはなりません。この違いは埋めようがありませんが、それはそれと楽しんでいます。

それにしても、朝からさんざん歌いましたが、私のノドは平気です!息の通る場所が歌らしくなってきたのでしょうか!(レッスンではまだまだ「あちこち散らばっている」と注意されていますが。)

次は6月のランチタイムコンサートです。いただいた時間が40分と長いので、今日の曲に以前やった曲(私は初めて)などを加えていかなければいけないそうです。といっても、メンバーは必死な感じではなくて、嬉しがっています!また5月から練習をがんばります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習8(公演) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる