虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習10

<<   作成日時 : 2012/06/10 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月2日、合唱の練習に行ってきました。今日は8人くらい。6月21日のランチタイムコンサートへ向けて、あまり時間がありません。45分もの時間をいただいたので、合唱も持ち曲全部歌いますっていう覚悟です。


【ランチタイム ミニコンサート】
6月21日(木)12:30〜13:15/JR環状線、芦原橋下車南口から徒歩2分。約150m。市民交流センターなにわにて(大阪市浪速区浪速西1-3-10)/出演:アンサンブル・カンタービレ/もちろん無料!


中野先生はキッズクラスも教えておられるので、その中の小学生一人がソロを歌うようなので、大人の時間のしょっぱなに聞かせていただきました。「ドレミのうた」「おもちゃのチャチャチャ」です。そういえば、早く着いた時は子供達がこの歌を練習していました。

合唱に前回から参加した人は必死です。特に「ありがとう」は難しいですから。昨年から参加している人達はもう何度も歌っているので楽勝のようです。私も一度デイサービスでの公演を経験したので、やはり覚え方が全然違いますね。集中力がついているというのか、練習ばっかり長いことやっていても身につかなかったことが、一回の本番でスコーンと身体に入ってくるという感じです。先生は練習の為にできるだけ人前で歌った方がいいという主義なので、私はこういう考え方に賛同しています。真剣度が違うのでしょうね。おかげで、私のソロも、個人レッスンの時に発声をもっともっとクラシックとして正しい方向へ行けるよう教えていただいています。ランチタイムコンサートではソロは「夏の思い出」「椰子の実」の2曲歌います。

前回初めて楽譜をいただいた「あすという日が」も歌うのだそうです。そんなに難しくないので歌えると思います。

参加者が私を除いて、全員30代〜40代前半なので、やっぱり覚えが早いですね!私一人、みんなのお母さんみたいな年齢なので、がんばってついていかなくちゃと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習10 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる