虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS Nコン課題曲 ジュークボックス

<<   作成日時 : 2012/10/21 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日、偶然にテレビをつけたらNコンの最終審査っていうのか、生放送でやっていたので見てしまいました。YUIも出演らしく、どういう関係か知らなかったが、課題曲を書いたらしい。


まず合唱というものに縁がなかったので『Nコン』というのも知らなかったのでした。

NHK全国学校音楽コンクール、Nコン。

歴史は古いのですねえ。

課題曲一覧。
http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/theme.html

昭和7年からやってるんですねえ。

課題曲はジュークボックスでお手本の合唱曲が聴けます。
http://www.nhk.or.jp/ncon/juke_box/index.html


課題曲に興味があるというより、ジュークボックスというデザインが懐かしかったりして〜!

若い頃には喫茶店で実際にジュークボックスでレコードをかけましたよ。Nコンのジュークボックスも一応、曲を替えるとレコードも替えてくれるんですよ。雰囲気だけですけどね。画面の上にレコードがいっぱい待機しています。


さて、今年の課題曲がYUIの曲だったので、なんでこういうポップスの人の歌を合唱曲にするんだろうと謎でしたが、最近はこういう方法になっているようですね。最近で一番話題になったのがアンジェラアキの「手紙」なんだそうです。いきものがかり、フランプールも書いているのですか。世の中、変わってきましたね。こういう傾向は中学の部の課題曲のみです。そういう色にしているのかな。

ちなみにテレビを見ていると来年はゆずが書くんだそうです。どんな曲を書くのでしょう。それにしても合唱曲への編曲はうまいですね。

審査の間、YUIが舞台で歌いましたが、やっぱりYUIの歌でした。さっきまでの合唱ではなかったです。発声やリズムなどが違いますね。


合唱は中学の部だったようです。中学生であれほどうまいのですか…。もう、感動するやら、自分の出来無さにがっかりするやらです。私が今習っている奥歯を上げることとか、中学生の顔を見ているとちゃんと一生懸命やっていて、きれいな発声をしています。すごいなあ!!

がんばって、がんばって練習して全国大会へ出てきて、賞をもらったりして、一生の想い出ですよね!ほんとすごいですね。




孫はあと5年で中学生かあ〜〜〜。中学生って孫に近いのですねえ〜〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

Nコン課題曲 ジュークボックス 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる