虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS コンコーネ進む(声楽259)

<<   作成日時 : 2013/03/15 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

上のミ♭とミが出てくる18番を、今日やっと卒業しました。なぜか、今日はとてもよく声が出たのでよかったです!


ほんとに、なぜか出たんですよ。

毎日あたふたしていますが、声楽の方も、「わー!練習してないっ!!」という状態で、普段声を出さなくてもノドの開け方やお腹の支えなどの練習くらいはしていますが、今日まで、声楽のことをすっかり忘れてしまっていう日々でした。先週は先生がオペラ出演の為、リハーサルだったようでレッスンはお休みでした。先週お休みの為、今日は2週間ぶり。その間忘れていたということは、もう、お休みしたいくらいの気分でした。声は出るのだろうか…と心配でしたが、レッスンに行く方が思い出すと思うので、心の準備もなく出かけました。


発声練習。ハミングは徐々によくなってきています。「ルラルラル〜」あれ?いつもより出てますね…。「カカカカカ」あれ?出てますね。なんで?と自分でも不思議な気持ちでしたが、なにか気をつけるポイントがよかったのかもしれません。レッスンに向かう道すがら、気をつけたのは下アゴと舌の力を緩めること、鼻の奥をもっともっと開くこと、声を出す前に息を吐き始めること。レッスン中に先生には自分で気をつけていたことについても何度も注意を受けましたが(やってるつもりでも足りないんでしょうねえ)、息を前へ前へ出していくこととか、お腹の支えでは下っ腹だけではなくて胃の辺りももっと前へ張っていくことなどです。

エネルギーの説明をすると、ひもに何かを結びつけてグルグル回すとブンブン言うようなエネルギーが、お腹を支えたまま息が前歯の辺り(ハミングのところ)から出ていくこと。レッスン中はビーチボールの空気をギューっと押して勢いよく出すような身体の感じを感じながら歌っていました。ブレスが足りるかなと気にしながら、息をちょっとずつ出していく方がかえってブレスが足りなくなります。

コンコーネ18番卒業。次は19番。家に帰って楽譜を見ると「ファ」が出てきます。それは正念場ですね。エネルギー全開!ハミングのところでぐぁ〜〜〜と歌ったら出るかなあ?


歌は「明日」(あした)。
http://www.youtube.com/watch?v=kvpLY6XxMwo&NR

7月のポキティート・ギター演奏会で歌うつもりで練習しています。今日はノドの奥の開き方がよかったのか、高いミの音もきれいに出ました。自分で楽譜を移調したので、どの高さでも作れたのですが、上のミに挑戦という意味でニ長調で作りました。7月までに自信を持てるようにがんばります!来週も出ますように〜。


こちらのギター演奏は自分でアレンジされたようです。無料でPDFも提供してくださってるようなので、私も印刷しました。ギターでも練習してみたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=zxCxnPvWBTQ


きれいなメロディですねえ〜。私もきれいに歌いたいです。


「明日」は、ドラマ「優しい時間」のテーマソングだったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=kd4OhkcueX8
http://www.youtube.com/watch?v=NgWvhVDaMgQ&NR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発声はまだ波がある(声楽261)
今日は受付の人に「すごく声が出てきましたね〜!」と言ってもらえて驚きでした。3/15のレッスンで何故か急にスコンと抜けてくれて、実際、自分でも何故出来たのか、よくわからないのです。でも、抜けた時のノドのことやお腹の支えなどは身体が覚えてくれているので、その状態になればできるわけです。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/04/06 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

コンコーネ進む(声楽259) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる