虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS KORG TUNER/METRONOME

<<   作成日時 : 2013/03/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

49鍵盤 電子ロールピアノ」について
ロールピアノを買ったものの、やはりまだ他にほんとに使いやすいものがないか探していました。


偶然な検索結果からチューナーに目が留まりました。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-50/

(録音機能が付いているのはTMR-50という型番です。私のはTM-50です。)


私はギター用に2つ持っていますが、声楽の音取りには向いていなかったのです。一つはギターにクリップで留めてチューニングするもので、音が出ません。もう一つは音は出ますがギター/ベース用なので弦の数だけしか音がありません。

見つけたのは、クロマティックチューナーで、3オクターブも音が出ます。ついでにメトロノームもついています。昨年合奏の練習をしていた時には小さなメトロノームがあったらなあと思いましたので、また使うこともあると思います。

1.小さい
2.クロマティックで3オクターブの音が出る
3.チューニングがしっかりしている
4.そんなに高くない。そしてAmazonのギフト券があったので、ほとんど出費なし。
5.ギターにも使える
6.イヤホンも使える

たぶん、これが一番使えそうだったので買いました!

TUNER
画像


TUNER & MERTONOME(別々でも同時でも使える)
画像


SOUND(表示のC5は二点ハのド。C4が一点ハ。)
参考:音名・階名表記(オクターブ表記、国際式を参照してください。)
画像




このチューナーの前にかな〜り心動かされたのはKORGのmonotron DUOでした。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotronDUODELAY/monotronDUO.html

いや〜、本気で買うつもりになっていました。

でも、思いとどまったのは、最初にA=440にチューニングしないときちんとした音が取れないことです。つまり、チューナーか音叉を持ち歩かないといけないということです。せっかく小さいのに、荷物が増えます。それに鍵盤のところが指の幅より狭いので、タッチペンみたいなのが要るかなあと思いました。動画では男性が太い指で器用に音を出しておられましたけど。YouTubeでもたくさん遊んでいるところを載せておられましたので使い方はほとんどわかりました。音を出して自分の好きな音楽を作ったりするのは面白いだろうなあと思いましたが、私が必要なものは声楽の音取りです。正確な音を求めています。音色は問いません。

KORGのチューナーを見つけた時はmonotronを買わずによかった〜とほっとしました。ほんと面白そうなんですけどね。目的をはっきりさせないとね。

あ、ロールピアノは結局、ピアノの練習に使います。鍵盤を叩くタッチはかなりしっかり叩かないといけないですし、思うタイミングで音が出なかったりします。単音なら安全です。あまりちゃんとしたピアノのつもりでは弾けませんが、私がピアノを弾けないので、それはそれで構わないです。買った人のコメント欄に子どもさんが遊んでて1週間で壊れたとか書いてました。まあ、使い方の問題でしょうけど、壊れやすいのだったら壊れるまで使います。1980円という品物は他になかったですよ。同じような物でももっと高いですね。安いのにしてよかった。そうそう、コメント欄に「紙ピアノよりまし」って書いてる人もいました。確かにそれはそう思います!昔の音楽の教科書には紙ピアノがついていました。あれでもあこがれでしたからねえ。武満さんも最初は紙ピアノだったそうです。昔はピアノなんて買えなかったですもんねえ〜。学校や人の家に行って弾かせてもらいました。そこんとこだけ武満さんと同じ!(笑)私は未だに88鍵のピアノは持ってません。たぶんもう買うことはないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギターの記譜と実音
ギターは記譜より1オクターブ低い音が出ているということは知っていましたが、声楽をやるようになってからピアノと仲良しになり、ますます、ギターの実音とは?と考えるようになりました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/04/16 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

KORG TUNER/METRONOME 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる