虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習26

<<   作成日時 : 2013/04/28 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月の練習は2回の予定でしたが、4/13に淡路島付近の地震があり、電車が運転見合わせの地域もあるので、練習は急にお休みになりました。なので、今日4/27だけでした。


今日は久しぶりに8人参加でした。うまい具合にソプラノ4人、アルト4人で、やっぱりこれくらいの人数揃うと合唱っぽくなっていいですね!

練習の曲は「手紙」(アンジェラ・アキ)


3月の練習に参加した人で今日来たのは3人だったので、5人が初めてです。また、部屋のあっちとこっちに分かれて音取りです。ソプラノの方のピアノがグランドピアノなので、音が大きく、アルトは4人が先生にくっつくように近づいて音を聞き合っていました。電子ピアノもあるので音取りは出来ますがソプラノのせいで聞こえにくいのです。

休憩も含めて約2時間の練習ですが、発声練習をみっちり20分くらい、音取りに時間をかけて、最後の30分くらいで合わせました。

私がこの合唱に参加して1年と4ヶ月ですが、最初にサークルを立ち上げた人達はその1年前くらいから始めているので、やはり、発声がだんだんきれいになってきたように思います。ちりも積もれば山となるの喩え通り、継続していくことが力になっていくんでしょうねえ。

私は相変わらず、個人レッスンで注意されたことを合唱の時に発揮できるかという自分の課題に挑戦しつつ参加しています。家であまり練習できないので、合唱の時に力いっぱい歌えるといい練習になります。しかし、回数が少ないですけどね〜。自分への挑戦と反省には丁度いい機会です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習26 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる