虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習50

<<   作成日時 : 2014/08/05 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の合唱の練習は8月3日のみでした。次回9月まで夏休みって感じですかねえ。今日は5人。ソプラノ2人、アルト3人でした。


前回からソプラノに一人入ってくださいました。歌うのは高校生以来ですとおっしゃってました。最近来られてない人も多くなってきているので、新しいメンバーは大歓迎です。練習場所は大阪市内、都島で練習しています。練習日は固定ではなくて、先生とメンバーの空いてる日を話し合いながら決めていますが、ほとんど日曜日と祝日の朝10:30〜12:30です。借りているところは先生のお友達のピアノ教室なので、以前は練習日の候補に土曜日も入っていたのですが、ピアノ教室の生徒が増えてきたようで、借りられなくなっているようです。

女性二部合唱です。ご興味のある方がおられましたら、ご相談くださいね。30代、40代が一番多い年齢です。ちなみに私は最高齢です。

今日はジブリの名曲、最後の一曲が追加されました。ハウルの動く城より「世界の約束」です。

これで、発表会用の選曲が決まりました。順番はわかりませんが、

ひこうき雲
君を乗せて
いつも何度でも
世界の約束

です。

春に、先生がジブリの曲集買ったから好きな歌があればやってみましょうとおっしゃって、それ以来、発表会はジブリ特集をすることになりました。よかったらソロも歌ってくださいと言われましたので、私は「テルーの唄」を希望しました。

ちゃんとした日本歌曲のソロも歌いますが、第二部はジブリ特集になるそうです。(笑)他の人もまだ決めかねているようですが、「愛は花、君はその種子」を候補にあげている人もいるそうです。

合唱では楽譜を見ていいのであまり負担にはなりませんが、ソロとなると暗記しないといけないので、早速テルーの唄の歌詞を覚える方法を考えています。まずは歌詞をよく読んで意味をわかって、画像で記憶する方法です。細かいところでは助詞に迷いますねえ。「を」だったか「に」だったかっていうことね。発表会は12月か1月くらいなので、間に合うでしょう。今からがんばっておきます。日本歌曲の方は木下牧子さん作曲、やなせたかしさん作詞「誰かがちいさなベルをおす」のつもりです。ただいまレッスン中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習50 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる