虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり希望が!(声楽269)

<<   作成日時 : 2015/04/19 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひさびさに声楽個人レッスンの話題です。今日でコンコーネ24番が終わりました。上のミが私には難所でしたが、練習の甲斐あって、かなりよい方向へ向かい始めました。(^o^)

前回コンコーネ24番を終えたのは2007年と記入があります。もう、8年経つのですねえ。とんでもない年月だと思います。まあ、時々歌の練習だけになった時期もありましたので、正味8年ということはないのでしょうけど、それにしても、グンと年月が縮まるということはないでしょう。

昨年一年間はほんとに発声がうまくできなくて、歌もちゃんと歌えないし、コンコーネも滞りがちでした。今年は10年目だということを意識して、なんとか一つ階段を上がりたいものだと思いました。

昨年の発表会でも一応、ミとかファとか、なんとか出せていましたが、まだ本当に抜けた発声ではなかったと自分でも思います。今年はポイントの意識とお腹の支えの意識、そして、やっと最近下アゴの力を抜くことの感じがわかったところです。今日のレッスンでも、100%とは言えなかったと思いますが、まあ、だいたい方向が合ってきたので、終了することができたのだと思っています。

歌はボランティアのソロで歌う「古城」こちらもコンコーネと同じ課題があり、力を抜くことを感じながら練習を続けていました。今日のレッスンでは、このまま歌えたらいいなあという発声でした。明日が本番ですが、一晩寝たらもうできなくなるのではないかという恐怖もありましたが、明日は明日の風が吹くと、腹を決めて本番に臨むことにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

かなり希望が!(声楽269) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる