虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習64

<<   作成日時 : 2015/05/18 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボランティア後の初めての練習日です。ボランティア先に新しいところからの依頼があったので、新しい曲を練習しました。今度は1時間公演だというので、合唱もソロも曲数を増やさないといけないです。


新しいところ…という意味では、前にやった曲を歌っても大丈夫っていうところが、ずいぶん楽ですね!!(笑)

お年寄り向けに童謡やなつかしい歌をたくさん仕入れておかないといけません。まだプログラムはわかりませんが、今日練習した歌は

「野に咲く花のように」
https://www.youtube.com/watch?v=E-wOUdzBsl0   ダ・カーポ


「いい日旅立ち」 山口百恵

でした。


「野に咲く花のように」はドラマ「裸の大将」の主題歌だったとみんなが言うのですが、私は全然知りません。みんなと世代が違うからかなあと思いますが、検索で調べてみると1980年代のドラマだったらしいです。それで知らないのですねえ。

1980年に大西先生にギターを習い始めたので、テレビもポップスの音楽も全くシャットアウトしてしまい(余裕がなかったですね)80年代はクラシックオンリーの生活でした。鑑賞よりは自分の演奏、レッスンの為の練習などでした。

1990年代に入ってパントマイムを初めてから、生活がガラッと変り、音楽はどんなジャンルでも聞きました。パントマイムとほとんど同じくらいにカリンバを知ったので世界の民族音楽、民族楽器などにも興味を示しました。また、子供達が大きくなって、自分の好みで音楽を聞くようになってきたので、子供からの影響もありました。今の私は1990年代に形作られていると思います。

色々余談でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習64 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる