虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習76(11/8)

<<   作成日時 : 2015/11/09 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2回目のボランティアでした。プログラムは前回と全く同じ。メンバーは3人少なかったです。前と同じだということで、ちょっと気持ちがほぐれていたのでしたが、思ってもみなかったハプニングが!!


練習は無事に済み、お昼を食べて地下鉄で移動の時でした。1人が現地へ直接向かうという話だったそうなのですが、先生にメールが届きました。事情は聞いていませんが、欠席とのこと。合唱だけならそんなに被害はなかったのですが、ソロを2曲歌う予定の人でした。公演の時間が少し短くなるので、どうしよう〜と先生は考えました。とりあえず1曲だけでもやってみようということになりました。

たまたま、以前に合唱で歌ったことのある「ここに幸あり」でしたので、楽譜を人数分コピーして斉唱で歌うことになりました。以前の楽譜でしたらアルトも書いてあるのですが、ソロ用の楽譜でしたので、仕方なく斉唱ということで。合唱で歌ったから知ってる人や、元々知ってる人などはすぐに歌えます。それから約1名、全く聞いたこともない人はテキトーにしててくださいということで。全く練習の時間と場所がなかったので、着替える部屋で小さく歌ってみましたが、まあ、歌える感じでした。それでGO!です。

施設のお客さんは10人以上おられたと思います。めいめい好きなように歌を口ずさんだり手拍子をされたり、お元気な様子でした。

ここの施設はしょっちゅう色んな人に来てもらってコンサートを催しておられるので、みなさん慣れておられる様子。うちのピアニストさんは他のグループのピアニストとしても何度も来ておられるので、職員さんとも顔見知りで、ほっとしました。

ハプニングにも動揺しない我らが仲間はすばらしいです。堂々と歌ってましたもんね!!

一応、ボランティア訪問はこれで終了。

あとは、発表会の練習をがんばらないといけないです!!練習時間が少なくて、自分でがんばっておかないと間に合わないですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習76(11/8) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる