アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パントマイム」のブログ記事

みんなの「パントマイム」ブログ

タイトル 日 時
4月に入りました
パントマイム発表会の余韻を引きずりながら、あっという間に4月です。いつものようにギターの練習は変わりなく。。。と言いたいところですが、自分の練習は数えるほど。ポキート演奏会が迫っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:52
「第1回清水きよしパントマイム講座大阪受講生による発表会」について
「第1回清水きよしパントマイム講座大阪受講生による発表会」について ブログを書くのが遅くなりましたが、無事に、、、というか、大変満足な状態で終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:44
3月の清水きよしさんの講座
3月は第一土・日なので4日と5日でした。しかも、19日に発表会がありますので、その作品を演じて手直ししてもらって…という練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:59
3月のクロスロード
私がブログにクロスロードの練習風景を書かなくなってからか、一般市民の参加がまるっきりなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:28
2月も無事に
まとめて報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:10
第1回清水きよしパントマイム講座大阪受講生による発表会
第1回清水きよしパントマイム講座大阪受講生による発表会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/01/27 18:04
2017年も順調に活動!
今年の年明け一番の仕事は声楽の自主練習でした。約2週間歌ってなかったのでレッスン前に歌えるかなあと発声。発表会でかなりいい出来だったのに、もうすっかり元の木阿弥になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 17:08
もう12月なかば。。。(汗)
今年は1月から途切れることなく忙しい、忙しいと言いながら過ごしました。まあ、一番時間を割いたのは声楽の練習と先生の公演を見に行くこと、合唱のボランティアと練習ですねえ。おまけに久しぶりにパントマイムのワークショップにも参加したりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 22:24
清水きよしワークショップ(9/3 & 4)
清水きよしさんのホームページから転載、編集しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 23:23
パントマイム教室(2/4 クロスロード)
1月の練習から、あっという間の感じもするし、前の練習日はずーっと前だったような感じもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 15:09
語り場の会(1/26)
オープンマイクという聞き慣れない会の運営方法での朗読の会があり、そこへパントマイムで出演しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 22:34
2015.11〜2016.1まで
今日はもう2016年1月17日が過ぎました。 今年に入ってすでに声楽のレッスンは2回、クロスロードのパントマイムは1/7に、合唱の練習は今日が年明け最初でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 02:04
清水きよし「KAMEN」(11/6)
神戸・新開地の神戸アートヴィレッジセンター(KAVC)にて、「KAMEN」の公演がありました。関西初、本式の公演です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 23:46
パントマイム教室(11/5 クロスロード)
クロスロードで10年間、パントマイム教室をしていると、ずいぶん前に参加してくださった利用者さんが、ふとクロスロードに来ておられて、なつかしいね!なんて話することも度々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 23:19
パントマイム教室(10/1 クロスロード)
久しぶりに一般の方が参加してくださいました。演劇をしておられるとのこと。芝居の中でパントマイムを使うので教えてほしいとおっしゃってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 21:53
パントマイム教室(9/3 クロスロード)
今日も利用者さん3人と職員さん1人と私とで練習してきました。先月とは違う内容でしたが、またまた楽しい日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 23:32
お知らせ:清水きよし KAMEN(11/6)
清水きよしさん公演情報です。 http://www.mime-works.com/stage-jyouhou.html 関西初!KAMENの正式な公演が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 23:12
パントマイム教室(8/6 クロスロード)
今日のクロスロードは今までになく、たぶん、初めての面白さだったと思います。毎回色々新鮮なことがあるのですが、印象的でしたねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 22:47
パントマイム教室(6/4, 7/2 クロスロード)
クロスロードのパントマイム教室、6月分と7月分まとめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 23:46
パントマイム教室(5/7 クロスロード)
連休の後のせいか、参加者が少なかったです。利用者さん1名が見学希望っておっしゃってたので、「簡単なことしかしないから」と意って誘いました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 21:38
パントマイム教室(4/2 クロスロード)
2月、3月と来てくださった大学生、今日は「びみょう〜」って言っておられましたが、都合がついたって来てくださいました。来月はもう5月、授業の関係で来られないかも〜って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 17:07
パントマイム教室(3/5 クロスロード)
先月来てくださった大学生の方、今日も来てくださったので、パントマイムの一番基本の壁の練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 16:57
パントマイム教室(2/5 クロスロード)
1月の第一木曜日が元旦でしたので、クロスロードはお休みでした。なので、今年初めてのクロスロードのパントマイムとなりました。さすがに「明けまして…」は言いませんでしたが「今年もよろしく!」は言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 22:47
パントマイムふうせん
パントマイムを始めた時からのサークル名を引き継いで、新しいメンバーでサークル活動を始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/22 22:47
大西ギター教室忘年会(12/23)
発表会とディナーショーとこの忘年会の予定がだいたい同じ時期なので、いつもなにかと重なります。今年は忘年会は重ならずによかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 00:54
パントマイム教室(12/4 クロスロード)
今年最後のパントマイム教室でした。来年1月は第一木曜日が元旦の為、お休み、2月5日から始まります。今日は利用者さん2人、一般の常連さん2名でにぎやかでした!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 17:14
ラフ次元の三次元(11/19)
ラフ次元の三次元(11/19) 二年ぶり単独ライブ!なんだそうです。 ラフ次元さんについては全く知らなかったので、以下基礎知識。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 16:28
パントマイム教室(11/6 クロスロード)
今日はいつも来てくださる利用者さん1名だけでした。どうしよう?って言いながら、せっかくだから、二人で練習を始めました。つなひきは一応終了したので、今日はボールをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 12:34
パントマイム指導(10/28)
一週間前にメールで依頼があり、急な話でしたが、パントマイムを教えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/29 11:01
くらわんこに会ってきました!
くらわんこに会ってきました! 10/4のぱぴるす祭でお仕事がご一緒になりまして、くらわんこの保護者の方から名刺をいただきました。毎月第四日曜に観光センターの方でくらわんこがお仕事してますので、また、見に来てくださいね〜って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 22:58
ぱぴるす祭10/4)
ぱぴるす祭10/4) クロスロードを運営しておられるのはやなぎの里という社会福祉法人です。そのやなぎの里の他の施設にぱぴるすというところもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/07 00:11
パントマイム教室(10/2 クロスロード)
今日はいつも来てくださる利用者さんと常連さん1名。それから時々来られる馴染みの方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:52
朝日カルチャーイベント出演(9/21)
練習をがんばったおかげで、無事に済みました!楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/24 20:37
パントマイム教室(9/4 クロスロード)
今日は久しぶりの人が来てくださって盛り上がりました!最近ずっと出席の利用者さんも、常連さんも来てくださったので、また「つなひき」を最後までやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 17:40
朝日カルチャセンターくずは教室オープン記念イベント(9/21)
朝日カルチャセンターくずは教室オープン記念イベント(9/21) 10月1日のグランドオープンにさきがけてイベントを開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/26 22:22
パントマイム講座
パントマイム講座 10月にオープンする朝日カルチャーセンター くずは教室でパントマイム講座を開かせていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 21:34
パントマイム教室(8/7 クロスロード)
今日はある大学の奇術部の3名の方がパントマイムを取り入れたいということで来てくださいました。クロスロードは平日に開いているので普段は来られない為、夏休みなので来てくださったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 13:24
パントマイム教室(7/3 クロスロード)
忙しくしている内に7月も半ばを過ぎてしまいました。いろいろまとめて記事にします。クロスロードのパントマイムは今日は最近よく来てくださる利用者さんと、常連さん2人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:00
パントマイム教室(6/5 クロスロード)
今日は常連さん2人、利用者さん2人でした。利用者さんは最近来てくださるようになった人達です。今日もつなひきの練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 00:08
パントマイム教室(5/1 クロスロード)
先月4月でクロスロードのパントマイム教室は丸10年になりました。クロスロードも開所から丸10年ということです。今日は常連さん2人が来てくださいました。利用者さんの参加がなかったので、「つなひき」の練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 15:04
パントマイム教室(4/3 クロスロード)
今日も2時開始の時に参加者が集まってなくて、アリャって思ってましたが、常連さん一人お見えになり、安心しました。とりあえずその人と練習を始めていると、利用者さんが来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 01:57
パントマイム教室(3/6 クロスロード)
今日は以前に3回ほど参加してくださった男性が一人来てくださいました。常連さんは用事の為欠席。私と二人でみっちり!!練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 21:45
パントマイム教室(2/6 クロスロード)
1月の第一木曜日はまだ三が日だったのでお休みでした。今日年明けして初めてのパントマイムでした。しかし、今日は常連さん2人と私だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 22:44
風邪ひきと発表会
娘夫婦が遊びに来てくれた3日、突然ノドが痛くなりました。ノドは弱くて寒いとすぐにノドが痛くなります。それで暖かくしてノドぬ〜るを塗って、娘夫婦が帰るまでは無事でしたが、(多少しんどかったですが)それからどんどんしんどくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 15:55
パントマイム教室(12/5 クロスロード)
今日はほんとの常連さん(つまり毎月長い間来てくださっている人のことです)3人と私だけだったので、必然的に濃い内容になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 21:39
「バラへの3つの願い」 ファン・ツィ作曲/西村朗編曲
パントマイムの練習などの時に気持ちを盛り上げる為に、練習に合った音楽を探していることが多いです。ずいぶん前に買ったCDをまた取り出してみて、「13」と、付箋に書いてあったのでした。曲名を見ても聞いたことを思い出せないのですが、きっといいな〜と思ったことがあったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 12:17
パントマイム教室(11/7 クロスロード)
今日は途中で帰られたり、途中で参加されたり、見学しておられたりと、私の頭はちゃんと記憶できていません。(笑)それなりに6人程度で遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 22:21
オープンデー2013
オープンデー2013 依頼のあったイベントへの出演、無事に終わりました。2〜3日前からずっと天気予報を見ていて、土曜日にはなんとか15時くらいまでは曇でいけそうな予報でしたが、結局は12時頃から雨が落ちてきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 11:09
パントマイム教室(10/3 クロスロード)
今日は参加者が少なく、珍しい一日でした。3時ころから更に人数が減ったので、結局開店休業状態。雑談をして過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 19:02
「清水きよし パントマイム 京都公演(9/29)」について
「清水きよし パントマイム 京都公演(9/29)」について 昨日行ってきました。会場は400席の広いホールでしたが、当日券がたくさん出て3分の2くらいは埋まっていたようです。たくさんの人に見ていただけてほっとしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/30 16:12
(公財)京都市国際交流協会
まだ少し先ですが、京都市左京区にある(公財)京都市国際交流協会 オープンデイのイベントにパントマイムで出演します。じっくり鑑賞していただく環境ではないようなので、大道芸っぽくやってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/05 22:58
パントマイム教室(9/5 クロスロード)
今日は常連さん、初めての人、取り混ぜての参加で思いがけない楽しさがありました。初めての人が2人。一人は介護関係の仕事で、レクレーションに役に立つかなって思って。もう一人は余興でエア・ギターをやりたくて!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 22:38
清水きよし パントマイム 京都公演(9/29)
久しぶりに京都へ来てくださいます。関西での公演はほとんど見られませんので、この機会にぜひお越しください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/20 16:16
パントマイム教室(8/1 クロスロード)
今日は夏休みのせいか(?)参加者が少なかったです。でも先月の時に3時に帰らないといけない人と約束していたので、最初に「今日のお題」をやりました。気持ちがほぐれていない時間帯なのでどうかなと思いましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 11:43
パントマイム教室(7/4 クロスロード)
今日はお天気が不安定で陽がさしたかと思うと突然にどしゃ降りになるという落ち着かない雨の日でした。雷も鳴ったりするので、ひどい雨なら休みたいなあと思っていましたが、講師の方はやはりそう簡単に休めないなと覚悟して出ていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 23:57
コカリナ練習日(6/27)
6月13日が本来の練習日だったのですが、台風が近づくという天気予報の為日にちを変更しました。しかし、13日は台風は来なくて蒸し暑い日でした。そして今日は変更したせいで、一人が仕事の為欠席となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 23:39
WAS A SUNNY DAY!!
こんなに偶然が重なって人に出会うことって珍しく、しあわせな日でした!!PAU SIMONの「WAS A SUNNY DAY」の明るい歌が聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 22:09
パントマイム教室(6/6 クロスロード)
5月は第5周目まであったせいで、いつもより長く感じた一ヶ月でした。今日クロスロードに着くと、常連さん達が「おひさしぶり〜〜!」と声をかけてくださり、いつものにぎやかさが戻っていました。初めての人が3人おられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 21:35
パントマイム教室(5/2 クロスロード)
今日は連休に挟まれた平日が原因だったようで、常連さんも新しい人も、誰一人参加者が来られませんでした。しばらく待っていましたが、もうこれは来られないと考えた方がよいだろうということで、施設長さんがすばらしい判断をされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 21:10
パントマイム教室(4/4 クロスロード)
私がクロスロードへ着くと閑散としていたので、来る日を間違ったかな…と心配になりました。みんなの出足が遅かったのと、参加者が私を入れて4人でした。おかげで、ゆっくり、のんびり、楽しく練習が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 12:57
パントマイム教室(3/7 クロスロード)
今日はヘヴィー常連さん3名、最近の人3名、利用者さん4名と私で11名。もう部屋いっぱいでした。それとどういうわけかすごくテンションの上がった楽しい日でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 12:58
パントマイム教室(2/7 クロスロード)
2ヶ月ぶりのパントマイム。12月の教室が終わってから合唱、声楽の発表会、お正月、ギターの演奏会などがあり、パントマイムのことはすっかり頭から抜けてしまっていましたが、忘れずにクロスロードへ行けたのは幸いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:56
パントマイム教室(12/6 クロスロード)
今日は古株の常連さんがお休みで、それ以外の常連さんと新しい人2人で、5人でした。というわけで、今日はいつもより変則的な内容の練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:20
パントマイム指導(11/11)
カブスカウトの子供達が12月にパントマイム発表会をするのだけど、何をしたらよいのかわからないので教えてほしいという依頼がありまして、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 20:34
パントマイム教室(11/1 クロスロード)
ブログのメンテナンスの為、記事を書くのが遅くなりました。今日はいつもよりかなり多い人数でした。私を入れて13名。なつかしい人達も来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/05 15:42
パントマイム教室(10/4 クロスロード)
今日の参加者は私を入れて7人でした。常連さんに加えて、新しい人でも何度も続けてきてくださっているので、徐々に常連さんになっていくかなあと期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 23:57
パントマイム教室(9/6 クロスロード)
今日はにぎやかでした。なぜって、私を入れて10人中8人が常連さん、または連続して来てくださっている人達だったから、ツーカーの仲でしたから。練習もさることながら、たくさんパントマイムについてもおしゃべりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 21:36
パントマイム教室(8/2 クロスロード)
じりじりと肌にあたる熱線のような暑さの中、参加者の方がいつものように来てくださって、大変うれしいです。今日は初めての人が3人来られました。他は顔なじみの人達5人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:23
パントマイム教室(7/5 クロスロード)
今日は私を入れて10人。クロスロードの練習室には、ほぼ定員状態です。一般の人6名、利用者さん2名、職員さん1名と私。利用者さんは今年になってから何度か来てくれている人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 00:11
パントマイム教室(6/7 クロスロード)
5月は連休の為お休みでした。たった2ヶ月ぶりなのに、1年ぶりみたいな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 16:12
パントマイム教室(4/5 クロスロード)
今日の参加者は常連さんとクロスロード利用者さんと職員さんで8名でした。4月3日から職員に来てくださった女性が初めての参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 00:59
パントマイム教室(3/1 クロスロード)
今日の参加者は初めての人の方が多かったのですが、人数は4人ぐらいなので、かなり個人レッスン風になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/01 21:45
清水きよし「仮面」(2/24)
なんでまた、こういう不便なホールで開かれたのかわりませんが、是非に仮面を…との依頼があったそうです。おかげで初めて見ることができました。彦根市のみずほ文化センターにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/25 18:14
パントマイム教室(2/2 クロスロード)
今日はいつも来てくださる方3名、クロスロード利用者さん3名、職員さん1名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 21:54
清水きよしさんの「仮面」公演(2/24)
関西初!!「仮面」の公演があります!もしかしたら最初で最後かも!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 23:33
パントマイム教室(1/5 クロスロード)
2012年が明けて最初の私の仕事もパントマイムでした。クロスロードも今日が今年最初の開所日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 23:28
額田児童館おたのしみ会(12/22)
福知山の下夜久野にある額田児童館からの依頼で小学生の子供さん達にパントマイムを見ていただきました。私もとても楽しい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 23:22
パントマイム講座(12/3)
今年で5回目になりました。昨年はうまく進行できなくてがっかりしていたので、今年は色々考えて行きました。 「パントマイム講座(12/4)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 21:50
パントマイム教室(12/1 クロスロード)
先月の11/3は祝日の為、クロスロードのパントマイム教室はお休みでした。私は大阪市立大学の銀杏祭へ出演していましたが。今日は初めての人が3人も来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 23:56
大阪市立大学銀杏祭(11/3)
ふたば祭には2回出演させていただきましたが、今回は銀杏祭です。ふたば祭は春の新入生歓迎です。銀杏祭は歴史が古く今回は第61回って書いてたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 21:27
マルシェ枚方いきいきフェスタ(10/22)
天気予報では雨だったので小雨でも出演する覚悟を固めていました…が!とっても運よく、暑いほどの陽ざしもあり、ちょびっと水滴が落ちてくる時もあり、結局は無事に2ステージできました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 17:16
パントマイム教室(10/6 クロスロード)
今日は久しぶりの人が2人来てくださってなつかしかったです!全部で8人でした。これで部屋いっぱいになってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 12:49
パントマイム教室(9/1 クロスロード)
今日は9人でした。この人数で部屋はいっぱいです。今日は久しぶりの人も来てくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 11:58
パントマイム教室(8/4 クロスロード)
今日の参加者は6人。毎月参加してくださる人も、以前来られてた人もおられますが、全く初めての人はいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 23:20
パントマイム教室(7/7 クロスロード)
今日はだいたい定着してきた参加者に加えて、初めての参加者一人。若い男性というか男の子っていう年齢(とは、私が歳を取ってきた証拠。)。後で終わり近くにバタバタと3人ばかり参加してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 00:26
パントマイム教室(6/2 クロスロード)
報告が遅くなりすみません。5月は連休中の為にお休みでした。6月は普通通りに開きました。7月も普通通りに7月7日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 22:47
パントマイム教室(4/7 クロスロード)
先月のクロスロードから一週間後に東日本大震災が起きました。地震、津波に続いて原発事故。大きな大きな災害になりたくさんの人々が苦労されています。以来、ずっとテレビを見ていて、こちら関西では日常的にはあまり変化のない毎日ではありますが、今日のクロスロードは、前回からまるで一年も経ったかのような、記憶の彼方でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 23:04
ロコモ
初めて聞きました。NHK教育テレビで偶然見ました。「ここが聞きたい!名医にQ「関節・骨が危ない!ロコモ徹底対策」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 15:17
パントマイム教室(3/3 クロスロード)
今日はひな祭り…とは関係なく、いつもの通りのパントマイムレッスンです。今日は取材もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 19:48
小杉ライブ at NGK(2/15)
急に依頼があって決まったのでしたが、今までとは全く違ってプロの芸人さんのライブに出演してきました。なんだか身分不相応のような気がしたのですが、これまでもこういう形で出演されたアマチュアの人もおられたそうなので大丈夫ですよって言われて…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/16 22:47
パントマイム教室(2/3 クロスロード)
今月からまた無事にレッスンができます!今日は初めての男性が来られました。それから私は今月初めてお会いしますが、先月、私が休んだ時に来てくださった男性も来てくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 22:55
パントマイム教室(1/6 クロスロード)
新年第一回目のパントマイム教室は、私のよんどころない事情の為欠席しました。代わって、昨年一緒にあちこちの公演や講習会に行ってくださったパントマイム教室の常連さんが講師を務めてくださいました。助かりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 13:46
劇団のパントマイムレッスン(12/22)
National Theater of Young Artistsという劇団の練習の一つとして、パントマイムレッスンを依頼されて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 12:07
パントマイム講座(12/4)
福祉専門学校での4回目の講座でした。ありがたいことです。昨年の記事:パントマイム講座(12/12) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/05 22:53
パントマイム教室(12/2 クロスロード)
今日は少なくてのんびりと練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 21:51
パントマイム教室(11/4 クロスロード)
今日はたくさんの人が来られて、久しぶりの人も初めての人もおられましたが、顔を覚えるのがごちゃごちゃになってしまいました。でも色々楽しいことが満載でした!8名の参加で部屋はいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 21:50
樽井公民館パントマイム講座(10/30)
二回講座という依頼でしたので、今日が最終日。台風の接近によっては延期も考えなくてはいけないということで、前々日くらいから電話で相談していましたが、無事に開催することができて、ほんとによかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 11:11
パントマイムについて
樽井公民館で初めてパントマイムに接する人達に教えるに当たり、世間一般にパントマイムとはこういうものと思われていることと、私が考えていることの差をどうやって埋めるかが、私の大きな課題でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 01:05
樽井公民館パントマイム講座(10/16)
泉南市の樽井というところ、名前を聞くのも初めて。同じ大阪府ながら、私の住んでいる最寄り駅の隣りはもう京都府で、樽井というところはあと6駅行くと和歌山県になるということで、大阪府の北の端から南の端へ移動したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/18 00:08
サタデーキッズクラブ(10/9)
パントマイムの依頼があって行ってきました。堺市って、大阪の南方面はほとんど行ったことがなかったのです。南海電車の難波駅…。これまた初めて行ったということに気づき、驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 16:23
パントマイム教室(10/7 クロスロード)
今日の参加者は男性1名、女性2名、職員さん(女性)2名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 21:36
パントマイムワークショップ(9/5)
名張のデイサービス青蓮寺の職員さん向けに3時間のワークショップをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:14
チャコット
バレエ衣装や靴の専門店、チャコット。以前は心斎橋の大丸の前に店を構えていましたが、もうかれこれ10年以上経つかもしれないのですが、新しい場所に店が移りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 15:35
パントマイム教室(9/2 クロスロード)
今日はクロスロードも閑散としていましたが、職員さんはなにやら結構忙しかったみたいでした。パントマイムは職員さんも含めてほとんど女性ばかり4名で練習していました。施設長は仕事の合間に出たり入ったりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 11:04
お盆休み
今日から1週間、私はお盆休みに入ります。自分の考えたこと以外で時間に追われることのない、のびのびとした時間が過ごせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 22:08
パントマイム教室(8/5 クロスロード)
今日は初めての人が来てくださいました。また是非継続してくださるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 21:15
パントマイム教室(7/1 クロスロード)
さすがに暑かった。今日の参加者は7人と私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 23:04
パントマイム教室(6/3 クロスロード)
今日は暑かった!先月と違って今日は参加者2名、職員3名、そして私。残り30分という時にクロスロード利用者さん2名が参加。パントマイムをやりたいというわけではなくて、来た人を誘うのが常なので。それでもいやだという人は参加しないので、この2名にとっては貴重な経験かも! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 21:19
パントマイム教室(5/6 クロスロード)
おかげさまで今日は元気にいつも通りレッスンが出来ました。10人の参加者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 00:24
大阪市立大学ふたば祭出演(4/17)
以前は2006年でした。もうそんなになるんですかぁ〜。今回はクロスロードで練習を続けておられる人と一緒に出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/17 17:50
パントマイム教室(4/1 クロスロード)
朝起きると声が全く出ません。パントマイムを教えるのにしゃべらないといけないんですが。それより明日の声楽は?!それより、少し熱っぽい?!ノドが赤くなってから、悪い方へ進んできてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 19:44
大阪市立大学ふたば祭出演(4/17)
2006年にもふたば祭でパントマイムをしましたが、今年また依頼がありました。うれしいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 23:36
パントマイム教室(3/4 クロスロード)
今日はめいっぱい「遊んだ!」という感じです。気持ちよく疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 21:24
パントマイム教室(2/4 クロスロード)
今日の参加者は7名。見学1名。「オルゴール人形」と「雲の上を歩く」と「ポーズの輪唱」を練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 22:00
パントマイム教室(1/7 クロスロード)
新年1回目のパントマイム教室、今日は何度も来てくださった人達4名、職員さん4名、クロスロード利用者さん3名(時間的には出たり入ったりですが)と賑やかに練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 21:03
内と外と手と心
色々なことをやっている為、自分の身体のメンテナンスをどこもかしこも手を抜けない私です。年齢に逆らって生きるのも元気の源かもしれないと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:09
パントマイム、クリスマスパーチィー(12/20)
知り合いから紹介されて、パントマイムを演じてきました。私一人が出演する時には出会えないような、珍しい経験が楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/20 22:13
パントマイム講座(12/12)
今年も福祉専門学校から呼んでいただきました。一回のみの公演や講座が多い中、3年目も呼んでいただけるのは、大変うれしいです。昨年の記事:パントマイム体験講座(12/13) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/12 20:29
イギリスのクリスマス(パントマイムとは)
イギリスで「パントマイム」というとクリスマスに行われる滑稽劇のことだそうです。先日質問されて、違った答えをしたので、記事にしておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 21:35
パントマイム教室(12/3 クロスロード)
先月は部屋いっぱいの人数に驚いていましたが、打って変わって、今月はひっそりしています。その分、クロスロードの職員さんが楽しそうに参加してくださいました。先月は2ヶ月分の参加者だったみたいです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 23:06
パントマイム教室(11/5 クロスロード)
この2ヶ月は「つなひき」の一部分の練習に取りかかっていたのだけど、今日は全部のストーリー最後まで練習しようと決めていました。クロスロードに着くと、いつもより多い参加者!初めての人に「つなひき」はどうなんだろうと迷いましたが、決行!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 22:44
清水きよし「幻の蝶」30周年(11/1)
今年は「幻の蝶」初演から数えて30周年ということで、梅若能楽学院にて2日間の公演でした。私は11月1日の方へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/03 00:20
愛好家
つい先日ですが、飛行機の脚が出てこないという事故がニュースで報道されてました。その時に「カメラ愛好家の方が写した写真です。」と言ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 13:57
パントマイム教室(10/1 クロスロード)
ここ2ヶ月くらい、パントマイム教室ならぬ、体操教室みたいになってしまってたので、ちょっと方向性を今月は変えてみました。今日は常連さん2人、新しい人1人、新しい職員さん1人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 23:24
パントマイム教室(9/3 クロスロード)
先日ちょっと涼しくなりましたが、今日はまた暑かったです。今日は8月中に偶然見つけた「自力整体」というものからいくつか選んで身体をほぐしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 01:45
夏祭り・まねっこパントマイム(8/22)
今日は大阪弁天町にある大阪市立弁天町市民学習センターの夏祭りでのパントマイムワークショップをやってきました。親子対象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 22:02
パントマイム教室(8/6 クロスロード)
今日は練習しようと思っていたことが全然できずに、パントマイム教室というよりストレッチ教室になってしまいました。気がついたらもう4時。あと少しだけ、せっかく持っていった発泡スチロールのボールなど出して4時15分まで練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 23:00
パントマイム教室(7/2 クロスロード)
今日は5月に休まれた常連さんの為に、空き瓶や空き容器などを用意して行きました。いくら押してもつぶされないような物を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 01:32
パントマイムワークショップ講師
クロスロードの後大阪まで行って、依頼されていたワークショップをしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 23:25
パントマイム教室(6/4 クロスロード)
今日は珍しく新しい人が5人も来られて名前が覚えられませんでした。常連さんも来られましたので、にぎやかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:02
パントマイム教室(5/7 クロスロード)
長い間が空いているなあと思ったら4月は第5週があったのですね。今日は3月の清水きよしさんのワークショップの写真をもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 23:22
パントマイム教室(4/2 クロスロード)
清水きよしさんに教えていただいたワークショップの印象が覚めやらない今日ですが、通常のパントマイム教室になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 22:23
付録:清水きよし★鑑賞・参加の一覧★
私のメモ用です。あちこちの記録を探して私が見た公演とワークショップを順番に並べてみました。初めて清水きよしさんを見たのは1994年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 14:22
清水きよし3Days★イベント編★(3/22)
深夜からすごいドシャ降りの雨。朝起きた時は小降りにはなっていましたが、雨の中出かけました。遅れてはいけないという思いが強すぎたのか、約束の時間より40分も早く会場のラポール枚方へ到着。 こころとの出会い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 14:15
清水きよし3Days★ワークショップ編★(3/21)
毎月第一木曜日に開いているクロスロードのワークショップを、清水さんの来阪の予定に合わせて、変更していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 14:13
清水きよし3Days★公演編★(3/20)
マイム・ファンタジア。久しぶりの大阪公演です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 14:12
清水きよし3Days★計画編★
今回大阪へ久しぶりに来ていただけたのは、一重にクロスロードのおかげです。言い出しっぺは私でしたが、私一人で公演を企画するような力はないのです。本当にありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 14:10
「こころとの出会い」クロスロード(3/22)
クロスロードのパントマイム教室の話題に続けて書いているのであまり目立ってないかもしれないと思い、もう一度お知らせしておきます。以前の記事:パントマイム教室(2/5 クロスロード) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/14 16:42
パントマイム教室はお休み(3/5 クロスロード)
3月は21日に清水きよしさんを講師にお招きして開きますので、今日はお休みでした。でも、私と参加者の一人である女性とで、22日に披露するパントマイムの練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 21:31
Hamilton de Holanda "It Happnes"
AccuRadioでJazz Guitarを時々聞いていると、突然、こんな風に心を揺るがすCDに出会ってしまうものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/02/24 21:38
パントマイム教室(2/5 クロスロード)
2月はいつも通りの第一木曜日でした。今日の報告は以下に書きますが、まずはいよいよ3月のクロスロードイベントが開催されます。それに伴い、3月のパントマイム教室は清水きよしさんをお迎えして3/21に開きます。それに伴い、第一木曜日の3/5はパントマイム教室はお休みですのでお間違えのないようお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/05 22:27
パントマイム教室(1/22 クロスロード)
1月の第一木曜日は元旦でしたので、今日、第三木曜日に変更して開きました。そのせいで、いつも来られている人が欠席だったり、反対に普通だったら来られない予定の人が来てくださったりしました。今日も楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 22:03
クロスロード忘年会(12/28)
連続で忘年会。といっても、お開きの時間が飲み助仲間の時間よりずいぶん早いので、かなり楽だし、そんなに飲まないので大丈夫でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 16:26
パントマイム体験講座(12/13)
昨年初めて講座をさせていただいた、福祉関係の専門学校へ、またお邪魔しました。パントマイム体験講座(12/15) 教えることは本当に私の勉強になっています。昨年の反省を元に、更にちゃんと伝えられるように気をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/13 19:28
パントマイム教室(12/4 クロスロード)
今日は暖かい日でした。パントマイムの練習…というより遊んでいると言った方が適切かもしれませんが…汗だくになりました。今日の参加者は常連さん2人+職員さん3人。顔なじみばかりで、とりとめもなく2時間を過ごしました。楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 21:19
パントマイム教室(11/6 クロスロード)
今日は少し暖かい日だったので、パントマイムを練習する内に汗だくになりました。今日の参加者は常連さん3人、職員さん2人、初めての人2人でした。初めての人のうちの1人は「見学です。」と言っておられましたが、参加できるところはちょいちょい一緒に練習してもらいました。初めは気後れがするものですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/06 21:37
ギター発表会(11/2)
恒例のギター発表会がありました。毎年、この発表会が学年末試験で、終わると新年を迎えます。いわば、人生の一大事なわけです。今年はいつも借りているホールが閉館になり、急遽借りた不慣れなホールでの発表会となりました。しかし、このホールもまた閉館になります。なんちゅうこっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:03
パントマイム教室(10/2 クロスロード)
今日はクロスロード全体が静かでした。職員さんも研修や用事で出かけておられたし、利用者さんも一人二人くらいでした。パントマイム参加者は常連さんが3人と研修生さん1人。私を入れて5人で練習しました。この空気のせいか、パントマイムレッスンもなんだかのんびりしたようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/02 22:23
パントマイム教室(9/4 クロスロード)
今日の参加者は常連さん3人、職員さん3人、研修生さん1人、初めての人が1人。 毎月何のレッスンをしようか、だいたい決めて行きますが、参加者の顔を見てよく変更になります。今日はまあまあ思った通りに行ったかなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:53
パントマイム教室(8/7 クロスロード)
今日の常連さんは3人、初めての人が1人、研修生さんが1人でした。昨日の雷と大雨で、クロスロードの近くでは深いところでひざまでくらい浸水したそうです。クロスロードのすぐ前で足首くらいまで。クロスロード利用者さんは7時まで足止めをくらったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:10
YouTubeに清水きよしさん!
何を検索していたのか、忘れてしまいましたが、清水きよしさんのマイムが出てきて驚きました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 13:30
パントマイム教室(7/3 クロスロード)
暑くなりました。思えば7月ですから暑くなるのも当たり前ですね。もう何を着たらいいのか考えられなくて、パントマイムの練習着(いわば、体操教室のような格好)で電車に乗って行きました。見た目ちっとも構わない方なので、あかんなあとは思うのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 22:22
清野さんの音楽とパントマイム
清野さんの音楽はドラマ(お話)ができそうな雰囲気があり、本当にパントマイムが出来るか出来ないかは別として、聞きながら想像していることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 15:45
パントマイム公演 at 子供会(6/21)
ある大阪府内の子供会さんから依頼をいただき、公演をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 22:27
パントマイム教室(6/5 クロスロード)
芸人はお客さんに育てられるというのは本当だなあとしみじみ思っている今日この頃です。今日もリクエストに応えて私のパントマイムを2作品見ていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:33
パントマイム教室(5/1 クロスロード)
今年は連休の狭間に開くことができました。祝日はクロスロードがお休みなのです。重ならなくてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 21:44
清水きよしさんのホームページ!
日本の伝統芸能から大きな影響をもらったパントマイミスト・清水きよしさんが、ご自分でホームページを作られました!すごいです!初めはメールもめんどくさいなあとおっしゃってたのに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:41
「パントマイム」という言葉
日本で一般的に使われている「パントマイム」という言葉はイギリスでは「クリスマスのパントマイム」なんだそうです。  イギリス風物録(あたしの見たイギリス) 中程に記述があります。以下に一部を引用しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 12:39
「パントマイムシアター」のブログ
私が尊敬する清水きよしさんのお弟子さん、山田とうしさんのブログがBIGLOBEウェブリブログの検索で見つかりました!滅多に検索はしないのですが、パントマイムでブログを書いておられる人が私以外にあるかなあって、ふと思ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 11:43
パントマイム教室(4/3 クロスロード)
毎回、どういう練習をしたか、忘れているので自分のブログを見て思い出しています。他になんにも記録を残していないので、唯一の記録です。今日もまた新しい人が来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 22:11
パントマイム教室(3/6 クロスロード)
今日はなんかまとまりのない練習になりましたが、反面、方向が自由自在、どっちへ行くかわからないけれどとっても面白いレッスンになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:15
パントマイム教室(2/7 クロスロード)
1月がお休みだったので2ヶ月ぶりのパントマイム教室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 21:56
京大観世会訪問(1/29)
京大観世能にパントマイムで出演させていただいて以来、5年ぶりのボックス訪問となりました。お稽古の様子を見学したりパントマイムを練習したりして楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/31 00:10
「歌は芝居」の分析(声楽119)
新年初レッスン(声楽118)の記事において、かおたいさんとのコメントによる会話をしている内に、ようやく私が感じたことが少し見えてきました。パントマイムを作って演じているのと似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:29
「すらすら読める 風姿花伝」林望著
「風姿花伝」という名前を聞いたのは、たぶん、パントマイムの清水きよしさんからだったと思います。能舞台でパントマイムを長く演じられている人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 14:40
声楽発表会で思ったこと(声楽117)
リハーサルの時、歌っている間の目線が少しウロウロしたので、先生にどこを見ていたらよいのか尋ねました。遠くの壁を見て、あまり目がキョロキョロしない方がいいと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/26 22:26
YouTubeムーンウォーク
あるもんですねえ〜〜。かなりうまく説明しておられましたので、紹介しておきます。 パントマイムレッスン「ムーンウォーク」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/26 01:09
パントマイム体験講座(12/15)
専門学校のフェスタでパントマイム体験講座を開催しました。フェスタとはいえ、授業の一貫のような感じで、どの講座に出席するかを先に申し込みして、今日始める時には先生がちゃんと出席を取っておられました。学生さん達は一人2つの講座を受講されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/15 22:24
「パントマイム教室(12/6 クロスロード)」について
「パントマイム教室(12/6 クロスロード)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/09 21:51
パントマイム教室(12/6 クロスロード)
今日はいつもより多い人数でした。久しぶりに会う人も何人かいて、今年最後で顔見世のような感じでした。今日初めて来てくださった人もおられました。ブログで先月の内容をご存じだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/06 20:44
第13回 京都大学 観世能(11/16)
第8回観世能にパントマイムで出演させていただいて以来、毎年見せていただいています。「第12回 京都大学 観世能(11/10)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 11:34
パントマイム公演で奈良へ(11/10)
奈良市内の児童館からの依頼で行ってきました。13:00〜14:30 遅れてはいけないと思って早めに出たので、始めるまでにちょっと余裕がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 19:58
パントマイム教室(11/1 クロスロード)
今日は最後にひょんなことから「クリスマスの惨劇」というアンサンブルの小さな作品が出来て、楽しかったです〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 21:34
パントマイム教室(10/4 クロスロード)
今日は参加者が少なく、私を含めて3名で練習しました。つい先日は11月くらいの気温らしかったのに、今日はちょっと動くと汗だくになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:28
パントマイム教室(9/6 クロスロード)
月一回のパントマイム教室。最近はずっとふうせんの練習を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 16:15
パントマイム教室(8/2 クロスロード)
今日は暑いせいか、参加者がクロスロード職員さんと毎回来てくださる方合わせて5名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 13:47
パントマイムの楽しみ方
パントマイムという言葉については演じている人それぞれに少しずつ定義が違うので、ここでは私の考えで書いてまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 00:21
パントマイム教室(7/5 クロスロード)
暑くなりました。気候の良い時でも汗をかくのに、今日はダラダラと汗が流れます。しゃべるとノドが渇くのでお茶を飲みながらでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/05 23:30
パントマイム教室(6/7 クロスロード)
5月は連休中でクロスロードがお休みだったので、パントマイムもお休みでした。2ヶ月ぶりです。今日は風船から人が感じるやさしさを再認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:52
パントマイム教室(4/5 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/05 21:39
金一志(キム・イルチ)の伝統舞(3/11)
韓国伝統舞踊を見てきました。アラビンディア(2/24)を聞きに行った帰り、ホールの出口でチラシを配っておられ、大変驚いたのでした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 21:02
パントマイム教室(3/1 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 01:12
パントマイム教室(2/1 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 20:37
家から一番近いパントマイム公演(12/10)
パントマイム公演では最短距離でした。歩いて10分。交通費不要。小学校校区の福祉委員会主催「いきいきサロン」でパントマイムとコカリナ演奏をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 16:47
パントマイム教室(12/7 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/07 22:07
第12回 京都大学 観世能(11/10)
年1度の能鑑賞です。なかなか自発的に能を見ようとしないので、毎年開かれる京都大学観世能が今のところ唯一の勉強の機会になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/11 12:56
パントマイム教室(11/2 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 20:32
五個荘で北インド古典舞踊(10/14)
パントマイムの師と仰ぐ清水きよしさんが、舞踊家達を招き公演されました。五個荘は琵琶湖東岸、JR能登川駅から近江バス。京都駅から新快速で約40分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/15 15:57
パントマイム教室(10/5 クロスロード)
毎月第一木曜日14:00〜16:00、パントマイム教室を開いています。平日のお昼なので来られる方は少ないですが、続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 13:46
クロスロード・パントマイム教室
毎月1回、第1木曜日14:00〜16:00。精神障害者作業所のクロスロードでパントマイムを教えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:48
大阪市立大学ふたば祭(4/22)
パントマイムで出演させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/23 23:18
結局ヨガをすることに
いつの間にかヨガグッズを買い揃えてしまいました。 「リーボック ザンチ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 23:24
クリスマス会でパントマイム 12/18
福知山学園からの依頼でパントマイム公演に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:15
11/25 清水きよし「幻の蝶」
東京・東中野の梅若能楽院で見てきました。 清水きよしのパントマイム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/02 02:11
清野拓巳 Solo Improvisation( 11/21)
ゲストに島田篤(p)、松田"GORI"広士(ds)を迎えてのインプロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 20:07
清水きよしのパントマイム
11/25、清水きよしの『幻の蝶』Vol.111。代表作で名作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/02 23:16
パントマイムから桂雀三郎へつながる
「カリンバから桂雀三郎へつながる」について 更に絡み合ういもづる人脈。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/24 13:07
リーボック ザンチ
あるところで「こんな靴あるのよ」って見せてくれました。履かせてもらうと、まるで裸足みたいな感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/08 12:10
パントマイムとカリンバ
月一回のクロスロードでのパントマイム教室に、最近カリンバを持って行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/08/04 23:03
笑うこと・笑顔
観ること、聴くことにおいても能動的であること、自分の気持ちで行動することによって満足感が得られ自然と笑顔になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/07 09:33

トップへ | みんなの「パントマイム」ブログ

こよみ

虹は雲のあとから見えてくる パントマイムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる