運動会でピアソラ…かぁ

9/15の土曜日、散歩していたら少し遠くの中学校ですが運動会をしていました。ピアソラのリベルタンゴがかかっていて驚きました。

何かの演目なのか、それともカバレフスキーの「道化師のギャロップ」のようなテンポの早い音楽として使われていたのか、見えませんでしたが、時代の流れを感じました。

運動会でリベルタンゴねえ~。ヨー・ヨー・マの演奏がCMで流れてからブームになりましたもんねえ~。




話は変わって、先週ふと夜にNHK-FMをつけたらピアソラの曲をやってました。どう考えてもピアソラなのにビバルディーの四季だとかパッヘルベルのカノンとかが混じっていて、これは冗談音楽なのか?と首をかしげました。NHKの番組表を見ると、

「ブエノスアイレスの四季」 ピアソラ作曲、デシャトニコフ編曲

なんだそうです。
かなり面白いけど、ピアソラの音楽に混じっている別の音楽にいちいち反応してしまって、疲れました。初めて聞いたのでテンションが上がってしまいました。これでも途中から聞いたのです。全部聞いたらもっと疲れるかなあ?しかし、こんなことが出来るなんてすごいですね~。ビバルディーもピアソラになってしまってるのですからねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すとん
2007年09月17日 10:52
運動会のBGMでリベルタンゴですか? これは良いことを聞きました。私も実は運動会の音楽担当を毎回やっていますが、その選曲にいつも頭を悩ませています。十年一日のごとく「クシコス・ポスト」とか「アメリカン・パトロール」とか「口笛吹きと子犬」とか「トランペット吹きの休日」とかで済まされる訳ないですものね。参考にさせていただきま~す。
2007年09月17日 14:44
すとんさん、こんにちわ!
こうやって口コミでリベルタンゴが運動会に広まっていくんですねえ。(笑)雰囲気は新しいと思いますよ。テンポもいいですしね。ただ、ピアソラファンとしてはなんかちょっと複雑。リベルタンゴという題名やピアソラという作曲者はうやむやになって「運動会の音楽」として子供達の記憶に残ることになるのかあ。
クラシックギターでよく演奏されるアルベニスのアストリアスっていう曲はフラメンコのサパテアード(足踏みリズム)の雰囲気があってリズムが早いですよ。昼間部はの~~んびりしてますが。この際、クラシックギターの普及に運動会の音楽が一役買ってもらえるとうれしいです~。(気に入るかなあ?)
すとん
2007年09月17日 23:19
アルベニスのアストゥリアスですね。実は先程、今年の分の曲をまとめてCDに焼いてしまったのです。残念ですが、アストゥリアスは次回(再来年)の候補と言うことで…。でも、この曲に限らず、フラメンコやそれっぽい曲はなかなか運動会向きですね。いい勉強になりました。
2007年09月17日 23:54
CDに焼いて使うなんて、やっぱり新しいですね!私はカセットテープの時代からMDの時代へ移り色々音楽を使いました。最近は以前のような活動をしてないのですが、いつでも変更可能なMDが主流ですねえ。
そうそう、ドビュッシーの「ゴリウォークのケークウォーク(「子供の領分」より)」っていうのも調子いいですよ。楽しい感じですしね。ご存じでしたらすみません。
すとん
2007年09月25日 18:46
ええと、今年の我が校の運動会の候補曲をまとめてブログにアップしたので、こちらにトラックバックさせていただきました。もちろん、リベルタンゴも候補曲に入っております。
2007年09月25日 20:04
トラックバックについてはトップページのご案内、及び右サイドバーのご案内にもありますように、本文中にリンクを含まない場合スパム扱いになります。「トラックバックの意味と方法」をお読みいただければ意味がわかると思います。リンクの方法も書いています。手動でトラックバックを反映させておきました。ありがとうございます。
運動会の音楽といっても色々範囲の広い選曲ですね。半分以上知らない曲でした。お疲れ様です。
すとん
2007年09月25日 20:31
ご迷惑をおかけしてしまったようで、申し訳ないです。
2007年09月26日 13:06
すとんさん、ご好意でトラックバックしてくださってるのはよくわかりますので、迷惑には思いませんよ。最近は宣伝の為にトラックバックするブログも多いのでそういうのを防ぐ意味もあります。お友達なら本文中にリンクを入れてくださることはお互い様になりますので、そういう考え方でやっています。今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 運動会向けの曲?

    Excerpt:  まもなく10月。学校では運動会のシーズンがやってきました。我が校は10月の下旬 Weblog: 老いた犬に芸は仕込めない? racked: 2007-09-25 18:55