メロトロン

面白い話は繰り返すものなのでしょうか。2年前に教えてもらったメロトロンという楽器、つい先日は斉藤和義のCDで聞くことになりました。


斉藤和義の「歌うたいのバラッド」は生徒が入れ替わりながら何度かレッスンしていますが、つい先日まで気がつきませんでした。初めてこの歌のコードを弾いた時、「この人、ビートルズファンとちゃう?」と生徒さんに聞きました。ビートルズのどの曲のどの部分とまでは確定できないのですが、なんかの曲で聞いたコードで、確かにビートルズファン臭さを持っていました。その上にCDからオルガンっぽい音がギターの後ろから聞こえてきたので、「あれ?」と思いました。

「なんの楽器使ってるのやろ?」と生徒さんに聞くと、CDの解説に使用楽器が曲ごとに書いてあるとのこと。楽器名を読み上げてくれた最後の言葉が「メロトロン」でした。「それや!」と大喜びしました。ビートルズの「スTロベリーフィールズフォーエバー」に使われている楽器です!すぐにYouTubeで「ストロベリーフォーエバー」と聞いてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=J3jrWVp2L7U

で、メロトロンをネット検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
http://www.youtube.com/watch?v=eR6D1ZH2CMk




メロトロンという楽器の情報が回ってきたのは2年前でした。娘も知り合いから教えてもらったそうで、「知ってます?」って教えてくれたのでした。私も初めて見る楽器でしたが、早速、ジャズピアニストの島田篤さん(何度かライブを聴きに行きました。)へ「知ってます?」とメールしました。さすがですね!!ご存じでしたよ。島田さんからの情報では「レッドツェッペリンの天国への階段という曲でも使用されたり」ということでした。私はロックを全然知らないのでこちらは知りませんでしたけど。

2年前にこういう話をしていなかったら、斉藤和義のCDを聞いて「あれ?」とは思わなかったですよね。


そういえば、「なんちゃって、ボトルネック奏法」  http://cloudland.at.webry.info/201206/article_11.html  にも書いているように、ボトルネックというのも、他の生徒がブルースをちょいかじりしていた時に知ったのでした。

なんとなく、情報が集まってくる、巡り合わせが面白いです!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック