ゴールデン・ウィーク終わる

なんの用事もない珍しいゴールデン・ウィークを過ごしました。

始まりの27日(土)は合唱の練習、28日(日)はギターの演奏会と、そこまでは忙しかったのですが、29日(月)から、今日6日まで毎日同じような時間の過ごし方をしました。途中2日(木)だけクロスロードのパントマイムがありましたけど。

例年よりは少し寒かったですが、それでも春らしくなり、半年近くやってなかったウォーキングへの意欲も高まってきて、この8日間、毎日30分間歩いていました。昨年の日記を見ると5/9に「また歩き始める」と書いているので、同じような頃に歩く虫がもぞもぞと動き始めるのかもしれませんね。毎年10月頃からはギターや声楽の発表会の為に、歩く時間よりは練習したいという思いからやめてしまうのです。そして年が明けると一段と寒くなるので、すっかり冬ごもりをして、春にようやく動き始めるというような繰り返しをしています。

今年のゴールデン・ウィークは毎朝30分歩いて、午後になるとギターの練習。夕食後は元気だったらまたギターの練習。やらない場合はDVDの録画をダビングとか。歩くとさすがに夜はちゃんと眠くなり、夜更かしができなくなります。これはいい傾向ですね。

ギターの練習は久しぶりに「シャコンヌ」を見直し、弾き直しました。演奏がのろいので、一曲通すだけで20分くらいかかるので、なかなか練習する時間がなく、ついついほったらかしになっていました。気持ちだけは持っていましたが、やはり手を動かさないとうまくなりませんからねえ~。今回は時間がたっぷりあったので、楽譜も見直して注意するところなどもきっちり確認しました。それと今年の発表会で弾こうかなと思っているソルのエチュードから3曲。楽譜を見て弾けても、発表会では覚えないといけないので、覚えることに集中しました。覚えて自分のものにしてからが勝負ですから、ギリギリ間に合わせるような練習にはしたくないので。発表会はいくら練習しても、毎年どこかミスします。うまく出来たのはほんとに1回が2回程度ですね~。情けないです。結局集中あるのみです。

「シャコンヌ」は長い曲なので発表会でも他のところでも弾くことはほとんどないと思いますが、この曲は自分の為ですね。覚えるのが理想ですが、一度覚えたのですが、余程気を入れないと無理っぽいです。弾いている時はあまり長いとは思いません。楽しいです。大好きな曲なので。なかなかうまくならないので、最近は開き直ってきて、うまくなろうとか思わないようにしています。(笑)とにかく弾き続けることを目標にして!!

ほか3曲くらい自分の好きな曲を練習したりしてます。レパートリーというのを持ちたいのですが、その為には常に練習していないとすぐ忘れてしまうので、困ります。

夜はサイレント・ギターが活躍しています。このギターは割と小さめでとても弾きやすいのですが、これに慣れてしまうと自分のギターを弾いた時にしんどく感じるので、お昼には必ず自分のギターで練習するようにしています。音の出し方と押さえ方の練習しないといけないですしねえ。でも、サイレント・ギターを買ってよかったです。夜に楽譜読みとか暗譜とかの練習にもなりますし。歩くと夜に眠いので練習が出来なくて困りますけど、お昼にがんばればいいことなので、歩くのを辞めてはいけないですね!

明日からまたギターレッスンや声楽レッスンや時間に追われる毎日が始まります。30分のウォーキングも続けたいと思います。身体が元気でないとギターどころではないですしね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック