コカリナ練習日(6/27)

6月13日が本来の練習日だったのですが、台風が近づくという天気予報の為日にちを変更しました。しかし、13日は台風は来なくて蒸し暑い日でした。そして今日は変更したせいで、一人が仕事の為欠席となりました。

悪い方へ流れが向きましたねえ。

今日は3人が集まることができ、練習はできる環境でしたが、おやこ劇場の方が会費の入金日だったのか、ひっきりなしに会員さんが来られて、その度におしゃべりして応対することになり、ろくに練習はできませんでした。


私はピアノを買ったので、少しだけ家で「ベンのテーマ」の伴奏を練習して行ったので、いつもよりましかな~と期待してピアノ伴奏を始めたのでしたが…。残念ながら、コカリナと一緒に弾くと緊張してどこを弾いているのかわからなくなり、しどろもどろでした。これではいけないっ!とピアノのおさらいをしてみんなと合わせるのですが、合わせるとボロボロです。何度もその繰り返しでした!うーーん、やはり、余程ちゃんと弾けないと実際には間に合わないのだなあと痛感しました。伴奏の右手だけを一音で弾いてるだけなんですがねえ、30年近く触ってないので、だめですねえ~。

と言いつつ、会員さんが「何してるの?」と聞かれると、必死になりながら演奏を聞いてもらいました。いやあ、緊張感は必要ですね!ボロボロでも止まらないのは、私達エライと思います!!


今日、入金に来られた会員さんの一人は、15年ぶりにお会いする人でした!以前、育児サークルでパントマイムを見ていただいた時の世話人さんでした。幼稚園へ行く前の小さい子達に見てもらいました。まあ、こういうことがなければ出会わなかっただろうと思いますので、縁がまた一つ、つながったなあと感動です。

来月はようやく4人が揃うことになりましたが、その後、年内はまだ出席が不安定で、どういう練習ができるでしょうか。細々とがんばります。難しい「ベンのテーマ」も少しずつ形になってきていますから、期待しています。