コカリナ練習日(10/6)

三連バリトンコカリナ、私の分も買いました。先に買った二人は杉しかなかったのですが、私が注文した時は桜がありました。家では吹けないので、今日初めて吹いてみました。締まったいい音がします。


先に買った二人、高音を出すのに相当、なか~~~り苦労していました。それで、私も買ってみないとわからないし、教えることもできないということで買ったのでした。私は特に音を出すのに苦労はしませんでした。ただ、音程を合わすのが、息の強さが難しいなと思いました。タブレットにチューナーのアプリを入れているので、それで音を確かめながら吹いてみました。低い音は口元を少し緩めるとよいように思いました。


先に買った二人には息の吹き方や唇の使い方など、もう詳しく説明することにしました。いままで気にならなかったことが、三連を買った為に適当に任せておけなくなったからです。そのおかげでかなりましになりました。二人ともせっかく買ったのだから、難しくても慣れないと仕方ないという積極的な気持ちが生まれてきて、努力してくれています。


今日初めて感じたのですが、歌う時と同じだなあと。下アゴの緩め方や腹式呼吸の方法など。

そんな話をしていると、一人が、以前からヴォイストレーニング習いたいと言っていたのですが、「習い始めてん!」と言い始めました。そして、先生も歌と同じですねって言うてたって。コカリナをやってるって話したそうです。

それから話は脱線して、声の出し方だとか腹式呼吸の練習だとか、そんな方向へ行って、三人で「翼をください」と歌っていました!(笑)

合唱で使っている楽譜やたいてい売られている楽譜はBbなんですが、これではコカリナはすごく難しいのでCに移調しています。その為、一番高い音がファになり、私はファは必死です。あんまりいい発声ではなくて、先生には直されるなあという発声でしたが、まあ、仕方なくそれで歌いました。

コカリナ+声楽グループ?!

面白くなってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック