映画「ジプシー・キャラバン」

現在大阪・十三の第七芸術劇場という映画館で上映中です。オフィシャルサイトはこちら

ジプシーと呼ばれるロマの音楽のドキュメント映画です。

何年か前、ジプシーという呼び方は差別用語なのでロマと言うようにすると、聞いたような気がしましたが、映画ではタイトルにも使われ、登場人物も連発しています。ジプシーもロマも両方とも言っています。

映画の予告編



うまく見られない人はこちら


スペインのフラメンコやハンガリーのジプシー音楽はよく知られていると思いますが、ロマは北インドから1000年に渡りヨーロッパ各地を放浪した為、それ以外の国の音楽もたくさんあります。

今回のこの映画ではロマの各国の音楽家を集めて6週間に渡りアメリカ全土でコンサートを開いたドキュメントになっています。また音楽の合間には一人一人の生い立ちなども紹介され、ロマがいかに差別されてきたかも描いています。

ロマの歴史を描いた映画では何年か前に「ラッチョ・ドローム」をWOWOWで見ました。これも北インドからスペインまでの長い旅を音楽と歴史で描いています。

「ジプシー・キャラバン」もDVDになるといいなあ。
感動的な内容でした。音楽を通して人間を描いています。ほんとよかったです。

"映画「ジプシー・キャラバン」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント